2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ANT+Sport

新しく手に入れた心拍計Garmin Forerunner50使ってみました。使い心地は、やっぱりアメリカです。機能的ですが微妙なところは荒削り、でも機能は必要にして充分、操作も単純で好感が持てます。 辛い点をつけるとすると胸に巻くセンサーのほうが、もう少し繊…

フレームビルダー

今日は、今をときめくラバネロの工房に行ってきました。訪問前はどんなに素敵なところか、はたまたすごーっくカッコいいとか、色々想像していましたが、実際は私が慣れ親しんでいるフレームビルダーさんと変わらず高村さん自身も大変気持ちよく応対していた…

煽るだけ!

Etc

マスメディア特にTV報道に腹が立ちます。とにかく、何が何でも煽るだけ、定見、知見、矜持、何もありません。豚インフルエンザ、確かに世界中に感染が広がる恐怖は計り知れないものが有ります。でも煽るだけでなく、事実もしっかり報道すべきです。例えば日…

裸者と裸者

Etc

先週は海外からのお客さんを案内して、あっちこっちへ行ったので移動時間にみっちり読書しました。読んだのが、この本ですが、アップテンポに話しがどんどん展開していくので、どんどん引き込まれて結局1週間かからず上下巻読んでしまいました。話しは近未来…

Great!

午前中は所用があり動けず、昼過ぎから出撃です。目的は新しく手に入れたGarminのハートレートモニターの動作・操作確認と1昨日導入新兵器の効果確認です(これについては、いずれまた)。まこも池から新葛飾橋まで江戸川CRを走り、また、まこも池まで戻りま…

フライト プラン

朝から冷たい雨が降り続いています。前から気になっていたジョディ・フォスターのフライトプランを見ることにしました。 結構、良かったです。一番の感想は欧米文化における母親はここまで強いのかという事です。日本人なら絶対に途中であきらめちゃうと思い…

飯岡九十九里自転車道

仕事で銚子の近くの飯岡というところに行きましたが、刑部岬の展望台から雄大な水平線と港を見て、その後、鰯の水揚げを見学、その後、昼食を取りましたが、私の興味は途中でちらっと見えた自転車専用道の標識でした。ビジネストークの中でそれとなく情報収…

アベンジャー

Etc

フォーサイスのアベンジャー読了、実質2日で上下を読み終わりました。文句なしに面白いです。学生の頃、読み瞠目した’戦争の犬'と同列あるいはそれ以上です。戦争の犬については日本語で読み、こんな面白い話、原文で詠みたいと思い挑戦したこと、懐かしく思…

白い目

先週末の日曜日、千代田線二重橋駅から15時ごろ輪行しました。幸いな事に電車はがらがらで空席が目立ち、最後尾の車両の運転席の仕切り壁に自転車を立てかける定位置に置く事ができました。 空席が有ったのでそこに座ると、結婚式帰りらしい中年の紳士が赤い…

GARMIN Forerunner 50

先週wiggleのサイトをのぞいてポチッとした心拍計が届きました。丁度、注文から1週間でしたから日本のサイトで買うのと納期的には変わらないと思います。価格ですがポンドのレート次第ですが総額で8,000円は越えないと見て居ます。日本は全く同じモデルをAth…

センチュリー詳細

18日土曜日0700江戸川CRまこも池集合、チーム東葛年長組盟友、横山さんと待ち合わせた。130キロぐらいは1日の走行距離で辛くないけど、センチュリーの160キロどうなんだろうと、興味津々で今回の企画をしました。モティベーション上げるには食べ物が一番、そ…

アースデーライド東京2009

本日のアースデーライド参加してきました。画像はスタート前のブリーフィング風景ですが、最近の自転車人気を繁栄してかものすごい人出でした。 でも幼児から大人までが一緒に走ることに無理が有り、走りとしては全く楽しめませんでした。アースデーウォーク…

センチュリーラン

本日挑戦、無事終了しました。う〜ん、楽しかった!詳しくはまたレポートします。

サンドラ・ブロック

彼女が主演のシャッフルを観ました。この映画、B級かも知れませんが楽しく見ました。タイムスリップ的な要素が有り、1週間の中の時間が、あっちこちジグゾーパズルのように組み合わせて、徐々にサスペンスムードが高まって行きます。この主演のサンドラ・ブ…

レボリューショナリー・ロード

この映画タイトルどうなっているんでしょう?’レボリューショナリー・ロード/燃えつきるまで’なんですか?燃えつきるまでとは。このタイトルとポスターとか宣伝見たらドキドキワクワク想像しちゃいますよね。 だまされては、いけません。レボリューショナリ…

Waypoint

皆さん、waypointをGPSに落とすのどうされていますか? 私のはハードが古い(Etrex Legendモノクロ英語版)ので、かなり制約があります。私の方法は、画像のGMM2を立ち上げYahooマップで希望地点をクリックして保存、その保存ファイルをカシミールで読み込んで…

Katie Melua

前回、広州に行った時にCDショップの店員さんに勧められたKatie MeluaのPictureというアルバムにはまっています。若い店員さんは英語を使いたいらしく色々なアーティスト紹介してくれましたが彼の一押しがこれでした。半分だまされた気持ちで購入、そのまま…

高い両面テープ

最近はチューブラーにNo tubesを注入して、へへ、パンクなんか無縁と強がって居ますが、バーストは防ぎようないので、ロングの場合はチューブラーテープとタイヤもって行く必要ありと思っています。 買い置きのチューブラーテープ見てみると、もうほとんど無…

ドライ礼賛

今日は第?回東葛ポタで印旛沼、吉高の桜とまわりました。帰宅してみると丁度100キロでした。桜見終わった後、マニアックな道を走り抜けるときでしたが、パチッと右額の上に何かが当たりましたが、痛さは物がぶつかった痛みではなく蜂に刺された様な感じ…

Stand by me

オヤジ版Stand by meを今日は楽しみました。昼過ぎから風向きを考えながらオヤジ3人どこへ行こうかエジプト料理を楽しみながら鳩首会談、結論は岩槻へ行こうでした。それも地図も無く目的も無く! ゆるり出発、最初はかって知ったる道を越谷あたりまで辿りま…

東京遠望

今日は晴れわたり、伊丹ー羽田のフライトで上空から、はっきり下界を見渡せる事が出来ました。はっきり、云います!ゴルフ場多すぎです。地上をかきむしったようにゴルフ場が散在しています。それは、それとして、関東に近づいてから大島辺りから羽田に進入…

自転車産業

大阪に来ています。 この街で思いを馳せるのは自転車産業の事です。伊丹に降りて市内に車で向かうと、高速からアラヤの工場がまず、目には入ります。この工場も見るからにクラシカルで継ぎ足し継ぎ足しで現在に到っているのが見て取れます。なんで、大阪に自…

クラッシックロード

欧州の乗り物社会では自転車のカテゴリーにも厳格な決めがあるようです。 ヴィンテージは1917年から1930年の間 30年代から50年代はクラシック 60年代以降はネオ・クラシック 私の自転車はネオ・クラシックが正しい表現になるようです。日本のクラッシックロ…

24 Redemption

中国のシンセンで年初に手に入れ観た24Redemptionが最近、日本でDVD発売されたようです。いち早く見れたのは海外をほっつき歩いている役得でしょうか(笑) 題名、どう訳すんだろうと思っていたのですが、日本での発売は英語タイトルそのままのようで訳はつ…

ラバネロ

ラバネロの素敵なクロモリバイクを見かけました。最近、友人の間で、カーボンがいい、いやクロモリだと議論が盛んです。私のアンテナはクロモリにしか反応しません、理由? だって、長く使えるじゃん! 職人、マエストロの手作りですぜ! いろいろ理由は有り…

ロングライド

今日は都内を中心に、神様三昧で久しぶりの100キロ越えの105キロ走りました。コースは日枝神社ー愛宕神社ー増上寺ー築地本願寺ー靖国神社ーニコライ堂ー神田明神ー湯島天神ー根津神社ー護国寺ー東京カテドラル聖マリア大聖堂の順番で回りましたが、この神様…

エアーゲージ

今日は午前中、葛西臨海公園へ向かい午後は荒川を北上、鹿浜橋から芝川、竹ノ塚、水元公園、金町(新しく出来たセオサイクル見てきました、話題のSEMASカーボンCR-1見たくて)そんな経路で90キロ走りましたが、新しいホィールがいいのか、はたまた新しいチェ…

Finish line Dry Teflon

オイルをDryにするかWetにするか悩んで、自分なりの結論はWetでした。しかし、購入の時にどっちがいいんですかね? 自転車の事なら絶対という店主に聞いてしまいました。輪行するんでしょ、だったらDryだよね。それに汚れなくていいじゃない。 Finish Lineで…

CN-HG91

最近、チェーンが気になっていました。不都合があるからではなく、最近の10速のデュラのチェーンの様なピカピカが欲しかったのです。でも私のは表面処理していない黒そのものでした。何より世の風潮は10速ですから、オールドタイマーのチェーンはほとんど選…

252 生存者あり

この映画、ぎりぎり機内で寝ないで見ることが出来ました。邦画は、画面の色が何か暗くて見る気がしないのですがJALの機内プログラムもマンネリなので已む無く観た次第です。内容的には地下の生存者を救出する定番の展開なのですが、終わらせ方がやや○でした…