エアーゲージ

今日は午前中、葛西臨海公園へ向かい午後は荒川を北上、鹿浜橋から芝川、竹ノ塚、水元公園、金町(新しく出来たセオサイクル見てきました、話題のSEMASカーボンCR-1見たくて)そんな経路で90キロ走りましたが、新しいホィールがいいのか、はたまた新しいチェーンがいいのか、それともFinishLineの潤滑材がいいのか、とにかく快適でした。コース選択も非常に良く、午後からの強風を追い風として利用できたのも、大きかったと思います。 さて、本日もう一つ新たな試みをしました。それは私のVittoria Stradaの空気圧を8.5に落とした事です。 適正空気圧は7−9なのですが、今までは9で使用してました。サイクルランドで空気圧は普段乗りは最大からちょっと落として乗ったほうが楽だよ、そんなアドバイスを貰ったので試した訳です。結果、乗り心地がマイルドになり快適でした。さて、表題のエアーゲージですが、通常は空気入れに付いているゲージで済ますのですが0.5気圧はかなり微妙なので久しぶりのゲージを使いました。 使った感想ですがパナレーサー(向かって右)が、圧倒的に使いやすいです。もう一つはシュワルベなのですが、なに、これ?タコって云う感じです、お値段はけっこうするのですが。何故買ったの?笑われそうですが、Made in Germany+シュワルベで盲目的に買った次第です。この時代、国産品を出来る限り使って、買って日本全体の景気浮揚に寄与しなければ。どうも自転車の世界は海外品◎と流れやすいのですが、皆さん国産品を愛しましょう! 先日、あるブログを見ているとドイツの自転車好きのが観光で来日して、あの素晴らしいペダルを作っている三ヶ島を是非見学したいと云って工場訪問した話を紹介していましたが、日本人の自転車好きとして、嬉しかったです。