スポーク張替え


ここ数ヶ月仕事の追われていましたがひと段落で、自転車の虫が疼いているところです。第一弾として先週末予てより気になっていた後輪のスポーク張替えを依頼したので、後輪をピックアップしてきました。今まではDTの15番を張っていたのですがNISIのリムの剛性不足からか、最近スポークの頭が飛ぶ現象が発生したので、何か対策をと考えていました。
全部14番で張り替えることも考えたのですが、いくらかとはいえ重量増が気になりますので今回は14/15番バッテットを使うことにしました。昔、スーチャンのホィールで使っていたバッテットスポークは明らかな段付で、はっきり2段になっているのがわかりましたが今回のDTはちょっと見るとわからないぐらいのテーパー状でした。
今回引き取りに行ってみて驚いたのはニップルがロングニップルになっていました。張替えを依頼したサイクルランドのキューゾーさんいわく、このほうが強くなるとの事でした。結局、今日は風も強く自転車に乗る気にならず自宅周りを数百メーター走りましたが、ちょっとホィールが硬くなった感じです。ロングが楽しみです。