2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

香港

夜、久しぶりの香港に降り立った。 到着が22:30予定だったが40分も早く 到着して、何か得した気分です。いつもは香港島のほうのホテルに泊まるのだか 今回はとても高級ホテルの立地には適さない 旺角にできた大型アメリカンスタイルホテル のLangham…

もつ鍋

肌寒くなると、やはり鍋物だ。 こんなこと云ってても、暑いアジアの 湿気の中でも鍋物大好きですが。今夜はもつ鍋を食べに行った。 博多の本チャンとはだいぶ違うが それはそれでご愛嬌。鍋の最後のおじやはいつ食べてもおいしい。

湿潤療法

先週、自転車で転んだ。 前にこさえたカサブタがあるところを、 またぶつけたのでズルムケ状態だった。バンドエイドじゃ駄目だし、どうしようと 思っているときに湿潤療法がひらめいた。さっそく、サランラップをはり、テープで 周りを貼り付けた。10日たっ…

休養

台風一過良い天気だった。 でも、今日は1日休養日で どこも行かず、終日ゴロ寝でした。午前中は気になっていたPCのセッティングの 不具合を直して、そのあとは読書しながら ゴロゴロ、良いお休みでした。

雨の高速

台風に追いかけられながら、名神、中央高速 を乗り継ぎ帰宅した。 東名にしようか、またも迷ったが東名は トラックの上げる水しぶきがすごいので 行きと同じように中央高速にまわった。 狙い的中、トラックはほとんどなく 快適に走る事が出来た。雨の日は、…

トンネル温泉

かに食べ放題に行きたくて、敦賀まで 行ってきた。 レストランはネットで 調べていったのだが、これぞインターネット 情報の恐ろしさの典型で、お土産、海産物 センターに併設されたシャビーな食堂で バスの団体客の時だけ食べ放題をやり、 個人客の場合は対…

中央道

関西に行くのに東名を行くか中央道を行くか 迷った末、中央道を行って大正解だった。残念ながら紅葉にはまだ早かったが、 道がすいていて快適なドライブだった。 名神に入ると、車の数が桁違いに多く、 日本の大動脈を実感した。車のほうも快調で、この10年…

レンタカー

明日、所用で遠出をする。家の車で 行くのをやめてレンタカーを借りた。 トヨタの一番コンパクトなタイプを 借りた。もし、これが具合が良いようなら 家の大型から買い換えようと思っている。

おでん

ベトナムから友人が来た。何を食べてもらうか迷った末、 おでんやさんに連れて行った。 日本の味、わかるかなぁという 心配は取り越し苦労で、おいしい おいしいの連発でした。私自身もちょっと寒くなって おでんが食べたかったのと 重なり、ばっちりでした。

千葉ツインレークサイクリング

千葉ツインレークサイクリングの参加 募集サイトを見つけた。87キロと 120キロどちらに参加するか悩ましい。初参加ということも有り、87キロで 参加に心が傾いている。でも、大人数で走るってどんなんだろう?

テールランプ

100均のテールランプが壊れた。 これも種類があってダイXーのやつは 点灯から消灯まで6回スイッチを 押す必要があり、電池は単三。 キャンドxのやつは単四でスイッチは 3回押すだけ、大きさも小ぶり。 私は、この小さいほうを愛用して いたのだが、使う…

グランテック

今日は輪行で、妻沼のラットエンジニアリング さんのところへ行ってきた。 素晴らしいお話を沢山聞けてとても幸せな 一日でした。自転車をレストアするにも、道具としての面を 忘れずにするとか、部品も、なければ作るとか、 とても書ききれないけど、とても…

てるてる坊主

明日天気になぁ〜れっ!明日は所用があり自転車で ちょっと遠くまで行く予定にしている。 なのに、今夜は激しい雨が降っている。小学生のころみたいにてるてる坊主を 吊るしておきたい心境だ。

植民地経営

経営計画を考えていて、ふと考えてみると 今流行の連結経営は、一昔前の 植民地経営と同じではないかと思った。うまく行けばよいが、失敗すれば 虐殺もあり、植民地で部下が居なくなれば 自らが率先して出来る能力も必要だ。白人達が目指したアジアの殖民地…

24時間空港

関東には24時間空港がない。日本では 関空(KIX)が唯一の24時間空港だ。アジアを7時間圏内のAsean諸国にいく場合を 例に取るなら、離発着を考慮すると 遅くとも13時ぐらいの出発が、それらの国に いく場合の最終リミット便ということになる。韓国の24時間空…

DVDプレイヤー

家のDVDプレーヤーが壊れた。でも、 最近はDVDは自分のPCで見るので 不自由は感じなかった。でも、たまには大きな画面でみたいなぁと 思っていた。家に帰ると新しいDVDプレーヤーが 置いてあった。早速、設定して見てみると ちゃんと、見れた! なんで、驚い…

銀座

本当に久しぶりに夜の銀座に繰り出した。 思ったより、寂れていないで昔を 思い出し、懐かしかった。 最近の、コンプライアンスがすべてに優先の ビジネス社会で夜の社交場で銀座が どう変わっていくのか、変わらないのか、 お楽しみ。

パンク

ここしばらくパンク大魔王の降臨がない。 今年の夏は随分これに悩まされたものだった。よく考えてみるとレンチフォースの 高級ポンプを買ってからパンクが続いた。 パンクしても空気入れが優秀なんで あっという間に空気が入る。 そして、またパンク。 この…

マスコミの犯罪

一昨日のボクシングの試合後、世論は 傍若無人な若者に批判を始めた。人を人とも思わない発言を親子で 繰り返し、これを面白おかしく 大仰に報道を繰り返し、これが 今の世だとばかり、喧伝する。 これはマスメディアの犯罪以外の 何者でもないと断言したい…

IBM way

午後、PC修理完了の連絡がはいった。 9日に出して12日出来上がり、中2日で 対応してもらったわけだが、ここらへんは さすがIBMを実感する。なんどか急ぎの修理を依頼しているが そのたびに感心しきりである。 PCは、今や仕事に欠かせないが昔から 彼らのサー…

お好み焼き

お好み焼きを娘と食べに行った。 珍しいお好み焼きで’ニンニクネギ’ というのを食べたが、なんと 中にはニンニク丸ごとが4〜5個 も入っていて、食べる前はどうなることやら と思っていたが、焼き上がって食べてみると なんと、ニンニクはほくほくでおいし…

禁煙タクシー

タクシー乗り場でタクシーに乗ろうと 見てみると3台が客待ちをしていた。 先頭は普通のタクシー、後ろ2台が 禁煙タクシーだった。私の前の人は悠然と先頭のタクシーを 無視して2台目の禁煙車に乗り込んだ。 私も先頭を申し訳ないと思いながら スキップし…

ビープ音

朝、パソコンを出勤前に立ち上げると ビープ音が連続して鳴りログイン画面で 固まってしまう。仕事でモバイルでのPC使用が不可欠なので 出勤後IBMサービスセンターへ持ち込んだ。中を開けて貰うと、なんと濡れているそうだ。 HDのほうは、無事。なんで…

彼岸花

朝から自転車だっ!と、起きてみると 外は雨がパラパラ。結局、一日 家に居た。昨日、関宿掘りを走って、 田園風景を堪能したが、ところどころに お墓があり、その横に彼岸花が 赤くきれいに咲いていたのが印象的だった。良くわからないけど、お墓と 彼岸花っ…

関宿城

久しぶりに関宿まで行った。 渡良瀬遊水地まで足を伸ばすか、 前から走りたかった関宿堀を 行くか、関宿城でアイスクリーム を食べながら楽しく思い悩んだ。結局、関宿掘を走る事にした。 そんなわけで帰りは、運河まで 全くサイクリングロードは 使わず、長…

松戸まつり

自転車で松戸まつりに行ってきた。 駅の西側から東側へ行くのは 予想より大変で坂道を2回 ローギアめいっぱいで自動車に 追いかけられながら上った。東側の中央公園を最初に見てみたら そこは福祉関係のグループばかりのようで 祭りの雰囲気はあまり感じられ…

ホルモン

Thanks god it's Friday!そんな気持ちで会社をあとに。 身体に悪いとは知りつつも ホルモンを食べに行った。おいしかった! きっと 身体に悪いんでしょうね。 でも、毒はやっぱり美味。

疲労

今日は、なんか一日疲れてしまった。 これまでの3連休は全て出張で消えて、 ちょっと働きすぎかなぁ。あと一日で3連休、今回も 海外出張が入っていたが、 急遽キャンセル、精神、肉体 両面で疲労回復に努めます。

ゆりかもめ

昼過ぎにユリカモメに乗った。 社内で中年の白人の女性が 社外の風景を沢山、デジカメで 取っていた。どこから来たんですか?と聞いて見ると ドイツからとの事。商用で来日して 今は昼休みに時間なので、会議の部屋から 抜け出して、ゆりかもめに乗って 東京…

秋晴れ

今日も雨だった。 抜けるような秋の空はいつ見れるのだろうか。日本は四季があるので、記憶もたどりやすいが Asiaの国々の場合は、季節はあっても せいぜい雨季と乾季ぐらいなので、なかなか 記憶が、思い出がたどれないし、時間の 感覚が違うような気がする…