パンク

kaccinster2007-10-14

ここしばらくパンク大魔王の降臨がない。
今年の夏は随分これに悩まされたものだった。

よく考えてみるとレンチフォースの
高級ポンプを買ってからパンクが続いた。
パンクしても空気入れが優秀なんで
あっという間に空気が入る。
そして、またパンク。
このパンクの連発について、自分では
リムテープの問題、リム・チューブ噛み
とか、色々、原因を思い悩んでいた。

夏の終わりに啓示のように閃きました。
私の場合はパンクではなく破裂だったのです。
空気入れについているゲージのインディケーターの
100PSIと10気圧のところを間違えて設定して
いたのです。だから空気がタイヤの規定以上に
入り、それに体重がかかり破裂していたのです。

これに気がつき90PSIに設定してからは
パタッとパンクは止みました。
あぁ〜、何本チューブをお釈迦にしたことか。
お間抜け話でした。