2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

庭キャン

出張が続き、旅行にも行けない日々が続いてストレスたまりがちだったので庭キャンプを1年ぶりにしました。前回も痛感したのですがキャンプは若者の楽しみだと思いました。でも思った通り食事作ったりコーヒー作ったり充分楽しめたし、何よりWifiがガンガンに…

夜行便

東南アジアからの帰国は夜行便が通常です。いわゆる23時頃出発、成田07時過ぎと言うやつです。今回のジャカルタからも週末金曜深夜発、朝成田着で帰国しました。普段は夜通し機内映画観るのですが今回は既に沢山観ているので、いつも観ない邦画を選びました…

インドネシア名物料理

インドネシアの名物料理2つです。ひとつ目はテールスープ「Sop Buntut」(ソプ ブントゥッ)です。家庭料理というよりは、お店に食べに行くスタミナ料理です。上がホテルで食べたもので高級感がありました。下が街の食堂で出されたものですが美味しかったです…

インドネシアンフードA級

ローカルのシーフードレストランに行って来ました。高級店で生簀の魚介を選んで料理・味付けも指示出来ます。最初に出てきたのがイカの甘辛炒め、辛さがたまりませんが嫌でも白飯が進みます。次が焼き魚(画像上)と焼き海老です。いかにもインスタ映えしない…

インドネシアンフードB級

高級レストランでは無いグルメです。最初はバッソ、これはちょっとした軽食で小腹が空いた時に食べるようで街の軽食屋で食べれます。画像は卵麺しか見えてませんが下の方に春雨も有りしっかり出汁の効いたスープと肉団子が良いハーモニーを奏でてます。肉団…