2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カシミア

あまりの連日の寒さにカシミアのブレザーを 引っ張り出してきた。あにはからんや、今日の暑いこと暑いこと、 電車の中では大汗でした。 判断大間違い!

戦略会議

来年度の予算策定のために連日、海外場所から メンバーがやってきて、ああだ、こうだ と議論している。日本の会社なので、当然日本語の議論に なるのだが、どうもこれが曲者で 英語でやったほうがはるかに効率的に できるような気がする。あ〜、難解なるかな…

鋼材価格

世界的な原料不足、原油の高騰、理由は 色々有るのでしょうが、鋼材価格の 上昇が止まりません。世界的な傾向です。こんなの初めてなので、上がったものは 下がるという単純な理屈に日々怯えています。

広東語学習

広東語に興味もち教材買い込んで 数週間がたった。 興味はたくさんたくさんあるけど、 勉強の時間がなかなか取れない。あ〜、これ典型的な壁にぶつかっている 語学学習者の戯言です。自分を追い込み頑張るしかない!

爆弾低気圧

昨日は西高東低と書いたが、朝の天気予報では 爆弾低気圧と云っていた。 たしかに天気図の 上では西高東低だが急速に低気圧が強く なったのを爆弾と云っている様だ。 登山に熱中した学生時代に山で怖かったのは 二つ玉低気圧だったが都市生活で怖いのは 爆弾…

西高東低

京都は昨夜から雪で、朝も降りやまない。 典型的な西高東低気圧配置が頭をよぎる。 昼前に京都をあとに東京に向かったが やはり、雪のため到着は30分遅れだった。都心から東葛地区への最速ルートであるTXを めざし秋葉原につくと、なんと強風のため ダイヤ混…

京都とランドナー

’♪〜いい日、旅立ち〜’頭の中に山口百恵の サウンドが響いていた。そうだ、京都へ行こう! 京都で早速した事は、前から気になっていた クラッシックランドナーの専門店グランボア。 Netで場所を調べてみるとJR花園駅下車とあった。 京都駅から4つ目、妙心寺…

胡同料理

今夜はお洒落な中華を食した。 胡同料理だそうだ。胡同というと どうしても思い出すのは北京の 街屋ー集合住宅、四合院だ。これも 再開発で壊されるか、Renewして ものすごい価格でNew Richに売られ その住まいになるかのいずれかだそうだ。ここで大家族で出…

人民元vsHK$

切り上げで大もうけの出来る可能性のある 中国人民元、これで預金できたら濡れ手に粟 の儲けが期待できる。しかし中国では 外貨持ち込み持ち出しに厳しい規制が あり仮に儲かっても、お金を動かしにくい 状況がある。噂ではもし、切り上げで 儲かっても外国…

焼肉

久しぶりに韓国の客と焼肉を食べに行った。 彼は380円有料で出てきたキムチの量の少なさに 激怒していた。ご存知だと思いますが 韓国ではキムチや野菜は焼肉を頼めば 無料でついてくるつけあわせです。それが、何で日本では有料なのか? 激論の結果、戦後在…

日本の魅力

香港人の客を日本の最新設備の工場に案内した。 しかし、工場側のすごいだろうとの視線に対し 彼らは全く無感動だった。 最近、アジアの 人たちを案内していてこういうことが良くある。 日本人は日本がアジアで一番と思っているが、 実際はかなりなんでも古…

JAL全敗

大阪に出張するのにJALに乗った。 また定時出発できず。今年に入って 3回目の大阪行きだが全部定時出発 ×でした。理由は3回ともまだ3人のお客様が お見えになっていませんでした。 本当かいな?

ポジション

昨日の強風に戦き、今日は自転車に乗らないそう 思っていた。ドライブがてら買い物そんなふうに 考えていた。 起きて外を見てみると風が 吹いていない。あれっ? ドライブ?都内はマラソンで大渋滞だし。。。 そうだチーム東葛でGibsonさん呼びかけで 関宿っ…

ハンドサイン

今日はチーム東葛の集団走行練習会の 予行演習に行ってきた。 西高東低の気圧配置のなか江戸川CRの 風の強さ、半端じゃなかった。 流山橋(集合)−>葛飾橋(ここで8の字走行 やバランスの練習)そのあとー>野田橋に 向かった。たいていの事では歳は感じない…

レーサーパンツ

はく前は、あんなピチピチでもっこり、 誰がはくもんかと思っていた。だけど、たまたまカナダで手ごろなやつが あり購入してはいてみると、これが とてつもなく自転車には都合が良く もうこれ無しではいられない、そんな感じです。そんなわけで今日は自転車…

南大門炎上

数日前にソウルの南大門が焼け落ちた。 韓国は行くと心が和み好きな国のひとつだ。 特にこの南大門の近くに私の会社のofficeも あり、定宿もこの近くなので、いつ行っても この建物が視野にあり、自分の韓国体験の ランドマークの大事なひとつだ。それが、焼…

頭寒足熱

今日は、強烈な寒さ、風だった。 この間の香港も寒かったけど、今日もすごかった。そんな時、困るんです。何が〜? ツルツルの頭が寒いんです。友人に勧められて香港で買ったニットキャップ 大活躍です。スーツでコートの襟立てて ニットキャップ被ったおじ…

クロモリロード

本屋さんで自転車雑誌を見ていると クロモリロード特集をやっていた。クロモリロードに乗っている人間には 嬉しい企画だが、マスコミはアルミ最高、 あるときはカーボン、又有る時はチタン とあおっておいて、今度はクロモリ回帰 なんか消費者を、馬鹿にして…

big smileポタ

今日は1日良いお天気で絶好の自転車 日和でした。 チーム東葛のbig smile ポタに参加した。人数も多く16-7人だったので 2グループに分けて本日の最初の目的地、 ハンバーガーのbig Smileに向かった。 結局、お店は貸しきり状態で皆が通常の オーダーに加えて…

ビジネスホテル

国内出張のホテルは楽天で取ったり一休で 取る事が多い。 そんな中で、連休の中日で どちらもさっぱり空室がひっかからない。 一緒に居た友人が、楽天なんかに乗らない ホテルならとれるんじゃない?って アドバイスしてくれたので早速、アメリカでも よく使…

広東語

友人の話す広東語に魅せられ、この言葉を 勉強してみようと思った。 さっそくテキスト購入、ちょっと読んだ だけで発音大変そう、そんな感じで おののくが、考えてみたら母音が5つしか ない日本が異常で、タイだってベトナムだって 7つ9つあたりまえなん…

新幹線

急な用事があり大阪に向かった。金曜日で連休前 のせいか切符売り場は大混雑、指定を買おうと 思ったら3時間後の物しか手に入らない。 意を決して自由席に突入、結局、名古屋で 座る事が出来た。この混雑を見ると、まだ日本経済も大丈夫 かなぁとも感じるが…

新年快到了

恭喜發財! 今日は旧正月の元旦だ。 韓国、台湾、香港、中国、シンガポール、 マレーシア、ベトナム等のアジア各国どこも昨日の 午後からお休みに入っている。日本は、どうしていとも簡単に昔の習慣を 捨ててしまったのだろうか?

今日も寒い一日だった。 雨になったり雪になったり、あ〜 鬱陶しい、ぎらぎらの太陽が恋しい!!

東京

今日の東京は気温6度前後、香港の9度と 比べると、寒い事になる。しかし、実際の体感温度は香港がはるかに寒い。 この一番の原因は湿度だと思う。 香港とかハノイの冬は、湿度か相当高い、 これに寒さが加わると日本では感じられない ような寒さになるので…

KIX

KIX関西国際空港、鳴り物入りの日本自慢の 新鋭飛行場だ。残念ながら機能面では 見劣りする。大型空港なら悪天候のための並行滑走路 、横風滑走路ついていて当たり前。 KIXには横風滑走路がない。今回からも香港から強い貿易風に押されて 予定より早く着いた…

HKIA

HKIA香港国際空港、アジアハブの定番だ。 仁川、シンガポール、クアラルンプール、 バンコクどこもサービスを乗客に飛行機会社に これでもかと提供している。 それに引き換え 吾が日本は.......言葉がありません。どの大型空港も飛行場のなかに移動用の 電車…

時代廣場

タイムススクエアー、ホテルの近くだ。 まてよ、香港、上海、新宿、クアラルンプール 今まであっちこっちで、この名前を見てきた。 本家はどこだ? 一般的には7th Av.とBroadwayがクロスした あたりのNYが本家なんだろうか? 香港は今日も雨だった。

竹の足場

日本人は香港に来て竹の足場をみると、 ’なんだ、まだ竹つかってるよ' と、あたかも安物や遅れているマイナスの 印象を持つ事が多い。皆さんご存知ですか? 竹のほうがはるかに 日本で使っている鉄の足場より高いんです。 だから、お金のある香港は竹を、中国…