竹の足場

kaccinster2008-02-01

日本人は香港に来て竹の足場をみると、
’なんだ、まだ竹つかってるよ'
と、あたかも安物や遅れているマイナスの
印象を持つ事が多い。

皆さんご存知ですか? 竹のほうがはるかに
日本で使っている鉄の足場より高いんです。
だから、お金のある香港は竹を、中国は
鉄の足場管を使っています。

こちらは竹と云っても、その組み方や接合は
国家認定技術者しか出来ない、きびしい
管理をしているし、鉄管と比べると足場を組むとき
ばらす時の便利さが段違いに優れています。

竹の足場は理想的な仮設資材なんです。
なんでも日本が1番なんていう時代はとっくに
終わっています。 成田、神戸港どこも
韓国、シンガポール、香港の後塵を拝しているし
いまや日本nothingの時代です。