2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バンコク混雑

バンコク発の朝便で先ほど帰国しました。突然ですが、バンコクの大渋滞はある種名物です、私も、かなり昔からこの街を訪れていますが改善の兆しはありません。でも、地下鉄も、新都市交通としてのBTSも導入されたのに、何故、渋滞なくならないのでしょうか。…

メコン

蛇行しながら悠々と流れるメコンを辿りながらハノイから空路バンコクに入りました。フライト時間は僅か一時間半です。 この拡大メコン流域は次の時代のアジアの経済力の原動力になると思っています。空路、水路は既にありますが、やがて陸路・東西回廊(East …

Early Bird

早朝6時発のフライトでホーチミンからベトナムの北部の海の玄関ハイフォンに移動しました。2時間のフライトですが思いのほかほぼ満席で伸び行くベトナム経済を肌で感じました。でも6時の出発は早すぎます。4時起床4時半ホテル発空港着が5時ちょっと前…

修学旅行

今朝、結構強い雨の中、成田を出発してベトナムに来ています。空港で珍しく出国審査の前に長い行列が出来ているので何だろうと思ってみて見ると修学旅行の団体でした。修学旅行って日本では当たり前ですが、外国まで行く意味がわかりません。結局どこに行く…

ぼけっと東京

Etc

今日は快晴との天気予報でしたが、スカッとは晴れませんでしたが、けだるい午後、ぼけっと眺めていると、都心も緑は多いしけっこう素敵じゃないかと改めて思いました。。

ポルドイ峠

今日は1日良い天気でしたが、なんとなく疲労感が有ったので休養日としました。そこで、楽しんだのが今月14日にBs hiで放映された片山右京がジロデイタリアを行くという番組でした。彼はF1レーサーとして夙に有名ですが、今はロードバイクにはまってるとの…

わらさの刺身

今日も1日98kmよく走りました。幸い雨もうまく回避で来たので云う事無しです。朝8時に葛飾橋で横山さん・ゆるさんと合流、ゆるゆる走り出します。千葉・都内の車の来なさそう裏道をたくみに抜けながら芝川水門から荒川CRにのりました。そのあと秋が瀬を…

The proposal

香港から午前便で日本に戻りました。やはり夕方に到着は身体に優しく楽です。 画像は機内で見たサンドラブロック主演の映画ですが、この人なんとなく味があって主演映画は、ほぼ見て居ますが、今回も期待を裏切りませんでした。ただ、邦題が’貴方が私の婿に…

雨の香港

昨夜香港入りしました。朝、目覚めて外を見ると雨、ちょっと気持ちが萎えます。今日は1日オフィスワークですから天気は関係ないのですが、やっぱり晴れているほうがいいです。

清渓川と仁寺洞

2年ぶりにソウルにやってきました。今日は日曜日なので先ず訪れたのが清渓川ですが、ここは現在の大統領がソウル市長だったときに、都市には自然が必要だとの発想のもとに高速道路で川の上を走っていたのを取り壊し完全修復し2005年10月1日にソウルの…

同時多発パンク

デンマークの公園、きれいだなぁ! そんな事、呟きたくなるような画像です。 はい、ここは船橋市、千葉県です。1日天気もち楽しく50キロ走りました。朝、待ち合わせ前に用事があり出かけ、終わったので乗ろうと思うと、なんとタイヤからシューシュー空気が、…

自転車が熱い

先週の出張の際、機内で読もうと思ってタイトルの週間ダイアモンドを購入しました。機内でパラパラと見て、面白く無さそうなので、そのままにしていましたが、改めて内容見て見ると、やっぱり、薄っぺらな企画で、多分、持ち込み企画をそのまま特集にしたの…

珈琲牛乳拉麺

今日は、やじばばご夫妻が荒川を葛西臨海公園まで遠征、センチュリーを目指すという事で、朝、先ず葛西橋で横山さんと合流、その後、やじばばさん達と堀切橋で合流、そして臨海公園を目指し、TDS、経由江戸川に入り、その後、北千住で荒川に戻るというコース…

海外輪行

ハノイからバンコクに移動して商談、その後、深夜便で帰国しました。5日間で3ヶ国駆け足でした。移動の最中も自転車の事、考え海外輪行の事など夢見るのですが、いくつか方法が有ると思います。1)自転車を、そのまま預ける(車輪の空気だけ抜く、欧州系の飛…

胡椒

シンガポールからハノイに移動しました、小雨28度です。藪から棒ですが、ベトナムが世界最大の胡椒輸出国だというのご存知ですか? 夕食に鴨肉と生胡椒(多少火が通っていますが)を挟んで食べるベトナム料理を食べましたが、なんともいえない胡椒の風味が絶佳…