バンコク混雑


バンコク発の朝便で先ほど帰国しました。突然ですが、バンコクの大渋滞はある種名物です、私も、かなり昔からこの街を訪れていますが改善の兆しはありません。でも、地下鉄も、新都市交通としてのBTSも導入されたのに、何故、渋滞なくならないのでしょうか。空港も鳴り物入りでアジアのハブを目指すスワンナブーム国際空港ができていて、素晴らしい設備です。前のドン・ムアン空港は古いためターミナルが薄暗く狭く、ロビーは大混雑、タクシー乗り場も雑然としていて、白タクに声をかけられ、日本から到着すると独特の臭いが鼻をつつみ、アジア〜キタッという感じでした。でも新空港も大混雑同じなんです。出国のイミグレの混雑は上の画像どおりですが、この列に並びながら’ひょっとしたらタイの人は混んでごったがえすのが好きなのでは’と思いました。どなたか、文化人類学的考察頂けないでしょうか。
P.S. 帰ってくるときの入国審査で出発の時に一緒だった修学旅行の生徒達と成田で再会、ゲート出てからは迎えの父兄でごったがえし、スカイライナーでは親子で並んで座って家から母親が持って来たであろうおむすびを親が食べさしている中で、ぽつんと座っていました。 あ〜、なんだこれ!