2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第7回東葛ポタ

楽しみにしていたポタですが、なにせ身体が南方仕様になっていて寒いに中、自転車に乗ることに気持ちが萎え、加えて、ウェアーが夏仕様のまま冬のウェアー探し、あれもないこれもない、あ〜、行くの止め様か、なんと思っている朝に、ありがたいことにY氏より…

ねむい

早朝に成田に着きましたが、めったにとらない機内で朝食がXでした。着陸前にあわただしくとったのですが、この時間はやっぱり爆睡が正しい夜行便の乗り方だと痛感しました。 そんなわけで、帰宅後、夜まで寝てしまい、それでも寝たり無くて早々に就寝しまし…

ホイアン

移動に合間に世界遺産のあるホイアンに行きました。画像の橋は日本橋ですが、この橋は詳らかではないのですが山田長政の時代に日本人が、たぶん傭兵だと思いますが卓越した建築技術で橋を架けたので日本橋と呼ばれていると聞いたことがあります。前から見た…

ダナン

中部ベトナムのダナンに移動しました。 ダナンというとベトナム戦争の激戦地として思い起こす人も多いかもしれません。私は10年前に訪れていますが、その時は台風直撃のフエからハイバン峠を山越えして命からがらダナンに入ったので全く余裕がありませんでし…

DAISO

今日のホーチミンは午後からずっと雨で、あるときは相当強く降っていて気持ちが萎えます。昨夜、車で大渋滞の中、移動中、外に目をやると、なんとダイソーの看板が。聞いてみると最近出来たそうで、どちらかというと現地では日本の高級品のイメージが売りの…

時間つぶし

今日は13:50バンコク発のエールフランス(AF)機でホーチミンへ向かう予定でした。朝、のんびりホテルを出てタクシーに乗りましたが恒例の渋滞にもあわず12時前にはスワンブナート空港に到着しました。実は予約するときにパリから来るエールフランスと、いつ…

アジア映画三昧

成田発の朝便でバンコクに来ています。今日の機内6時間20分はアジア映画三昧でした。最初に見たのが韓国映画の’影の殺人’これは元警官と医者の卵のでこぼこコンビが殺人事件の謎解きをする映画ですが、興味深かったのが時代設定を日本の占領時代としてあるこ…

チームジャージ

チームジャージで来ました。 画像のとおりですが、素敵です。Since2008ですが、このジャージを着たメンバーがー末永く東葛地域を中心に走り回ることを願ってやみません。この周辺でわれわれが見かけるジャージ姿はセマス、オッティモあたりが嚆矢で後は…

大阪地下鉄

出張で大阪に来ています。こちらとても寒いので驚いています。地上を歩くより地下が暖かいので移動は地下鉄が便利ですが、こちらの地下駅、地下鉄そのものが情緒があるような気がします。特に御堂筋線が一番古いのでそう感じるのかもしれません。もうひとつ…

スラムドッグ$ミリオネア

DVD3連発です。『スラムドッグ$ミリオネア』(Slumdog Millionaire)を見ました。、2008年のイギリス映画で監督:ダニー・ボイル(英国人)。第33回トロント国際映画祭観客賞、第66回ゴールデングローブ賞作品賞(ドラマ部門)、第62回英国アカデミー賞作品…

寝ずの番

11月は出張が多く週末もほとんど自転車に乗れて居ません。その分、機内で観る映画が増え、週末は休養のため静かにして、その分、DVD見る時間が増えるという循環になっています。そんな訳で、今日も映画の話です。この映画’寝ずの番’は文部科学省認定作品であ…

築地魚河岸3代目

昨日の午前便でマニラから帰国しました。14時過ぎに成田到着ですが、成田から自宅まで、はぁ〜、時間かかります。結局帰宅したのは夕方です。同じ千葉県なのに(溜息) 結局、成田に空港を作ったことが日本の失われた30年間の元凶ではないでしょうか。 話し…

おせっかい

Etc

今回は駆け足の出張でした(いつもですが(笑) 朝食をペニンシュラの天井の高いロビーで、いやゃ’いかにもコロニアルな’ゆったりした気持ちでマニラ新聞を読んでいると、なんと市橋容疑者を働いていた建設会社が、あちこちから発注取り消しにあって苦境に落…

Connected 保持通話

夕方、成田18時30分発のマニラ便でフィリピンに入りました。月が変わったので、今回はがっちり機内映画楽しむつもりで居ましたのでまずは王家衛作品の『楽園の瑕』'終極版'を見ました、まずタイトルの漢字ですがどう読むのでしょうか、’かげ’’きず’のど…

団体旅行

大阪に来ています。羽田から伊丹に飛んだのですが、ここで出会ったのが又も修学旅行生でした。彼らや、引率の教師の様子を見るとは無しに見ていて思ったのが、こうやって日本人は団体旅行の習慣を身に着けるんだなぁと思いました。 私なりに感じた世界の観光…

Chicago

映画より先にサントラ盤を入手して音楽を聴いていましたが、今夜ふっと映画のほうを観たくなり遅い時間でしたが見始めたら止まりませんでした。正直言って、この映画2002年の作品でアカデミー賞やトニー賞を取ったのは知っていましたが映画でMusical、ふ…