団体旅行


大阪に来ています。羽田から伊丹に飛んだのですが、ここで出会ったのが又も修学旅行生でした。彼らや、引率の教師の様子を見るとは無しに見ていて思ったのが、こうやって日本人は団体旅行の習慣を身に着けるんだなぁと思いました。 私なりに感じた世界の観光地で見かける日本人旅行客の特徴が二つ有ります。一に平均年齢が高いこと、二にバラバラ動くことなくガイドにしっかりついて動くことです。ここら辺の習慣は修学時から培われたものでは無いでしょうか。この団体旅行を自嘲的に農協ツアー等と呼ぶ人もいますが、団体旅行は日本人だけでなくドイツ人、アメリカ人、韓国人、最近では香港、台湾の団体もよく見かけます。国によっては、日本の団体旅行なんてかわいいもので、思わず顔をしかめたくなるような団体も見かけます。何を言いたいのかわからなくなってきましたので、今夜はここまでにします。
P.S. Jalの飛行機が目的地について降り際のアナウンスはいつもちょっと工夫されていて楽しみにしています。通常この時期なら’すっかり秋の気配も深まり寒さ厳しく感じる今日この頃ですが皆様どうぞお風邪等召されないように........’こんな感じで流れるのですが、今回のはニューバージョンでした。’マスコミ等で皆様には大変ご心配おかけしておりますが社員一同協力して頑張りますのでどうぞ宜しくお願いいたします’あ〜、ここまで来たか!