2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

焼肉

ベトナムから友人が来た。 まさに朋有来遠方来だ。何が食べたい?と聞いたところ 焼肉が食べたいとのこと、 早速、焼肉やさんに行った。友は、こんなに柔らかくておいしい肉は 初めてだとご満悦だった。確かに米国でステーキを食べても 日本とは違いかなり繊…

TX

今朝は千代田線で事故があったらしい。 通勤で使っているTXが振り替え輸送で 大変な混雑だった。TXは近く開業2周年になるそうだが、こちらは 身体がすでにすし詰めでない状況に慣れてしまって いるので今朝はつらかった。TXも開業時から比べると、ずいぶん …

Taxi

帰宅時に2つ手前の駅からタクシーに乗った。行き先を告げても無言、方向を指示しても無言、 家に着き、支払いして降車した。タクシーもある種の接客業だと思う、 客に対して始終無言、こんなことで良いのだろうか。私は、無言に腹を立てるより、こんな職業…

CTU,Jack Bauer

24シーズン1を見終わった。24を約24時間で 見たわけだが、ハラハラドキドキの割には 心に残ったものが少ないような気がする。ただ活きた米英語を、いまさらのように 楽しく復習できたし、電話の応答の仕方や 留守番のメッセージの残し方とか 参考になったの…

ブログ

ブログ (Blog) とは、狭義にはウェブ上のウェブ ページのURLとともに覚え書きや論評などを加え 記録(ログ)しているウェブサイトの一種。 「WebをLogする」という意味でWeblog (ウェブログ)と名付けられ、それが略されて Blog(ブログ)と呼ばれるように…

24

今日は熱気に負けて自転車はお休み してしまった。家の中で、前から気になっていて見ていない 米国TVドラマ24を見始めた。 さすがに評判のドラマだけあって、第一話の 後半あたりから直ぐに引き込まれて、あとは 勢いに乗ってシーズンワンの半分を見てしま…

上新宿

今日は若干遅めに家を出て、前回の東葛ポタで 行った上新宿に行って見た。 本当にここが我が家から20キロ弱の場所とは 思えないのどかな田園風景で、日本は戦前は こういう場所が沢山あったんだろうと思わせる 豪華なポタリングをエンジョイした。 新たな発…

Allied Occupation of Japan

会社の帰りに、いくらか涼しくなった夕刻、ぶらりと 芝パークホテルのバーに立ち寄った。ここは戦後まもない1949年に国営ホテルとして オープンし翌年民営化されたそうだ。レトロホテルでは ないけど、そこはかとなく連合軍の占領下の日本を 偲ばせる何…

喫茶店

気がつくと街に喫茶店がなくなっていた。 目に付くのはシアトル系のコヒーやさんばかり。たしかにシアトルに行くとかなりの数の コヒーチェーンがあり、それぞれが特徴を競い合っている。 スターバックスの1号店にも行って見たが、とても 小さな店で、現在の…

傍若無人

帰りのTXを寝過ごして一駅先まで行ってしまった。 戻りの電車に乗ると、そこは傍若無人の高校生が 車両を占領していた。運動部員なのだろうか、 大きなスポーツバッグを車内にだらしなく置いて、 大声で会話、全く回りのことを考えていない。青春の1ページで…

携帯電話

国内、海外でいつも使っている携帯電話の、あるキーだけ 反応が悪くなったのでDocomoに持って行った。 この携帯は韓国LG社製の日本上陸第一号で3G、GSM両方カバーしているので 海外、特に韓国でも使えるのでとても便利だ。反応も悪くないし電話としても、そ…

蛇骨湯

夕方、思い立って浅草の由緒有る銭湯、蛇骨湯に行った。 お風呂としては一般的な銭湯だったが、中にあった 電気湯にはびっくりした。 湯船につかると本当に 身体がビリビリして電気が流れているのが良くわかる。 お湯を通して電気を流しているそうだ。お湯を…

24時間TV

マスコミの犯罪。延々とお涙頂戴をいつものメンバー総動員でやっている。 こんな、愛で地球は絶対に救えない。 この安易なマスコミの発想が日本を 勝つはずの無い第2次世界大戦に向かわせた影のの功労者だと思う。いずれにせよ、この番組が始まると毎年、憂…

タイヤ交換

24インチ細巾タイヤの選択肢は3つしかない。ひとつは国産パナレーサー パセラ、輸入品はゴーガルノーとShwalve。 細さだけで見たら 断然Shwalveがベストだがいかんせん価格が問題だ。 国産の2倍、その価値があるだろうか? しばし自問自答、 いずれに…

Movix

あまりに暑いので、体調が心配になり急遽お休みを 取りました。 家も暑いのでMy better Halfと 郊外型大型映画館に行ってきました。 初めての経験でしたが、映画館は広いし、隣接の 商業施設もそれなりに充実していて楽しむ事が できました。問題は映画です…

暑い

シンガポールが今回滞在中は32度前後、ベトナムで34度前後 帰国した途端待ち受けていたのは、早朝から34度の猛暑だった。飛行機の中は無事に睡眠をとれたけど、この暑さには 恐怖を覚える。 今に街の草むらには熱帯植物が 咲き誇り、不忍池には鰐が泳ぐよう…

深夜便

日本の場合、24時間openの空港がないから、アジアからの帰国は 深夜便になる事が多い。 ハノイ発23:30、成田着06:30 時差を差し引くと5時間弱の搭乗時間だが、朝食の機内サービスを 受ける場合は睡眠時間は実質3時間をきってしまう。これでは帰国…

東シナ海の夕日

タイトルはロマンチックだけど、実際は大違い。 海はまっ茶色で空はどんより、だけど 風は涼しく、とてつもなく大きい赤とんぼが たくさん舞っていた。日本人にとって、海は青いのが当たり前だけど、 アジアの海は、たぶん細かい砂が溶け出している からか、…

スーパーカブ

ベトナムのオートバイの多さはアジアの中でも 一番で一昔前の台湾のようだ。決して安い買い物ではないので、人々が オートバイを大切に大事にしているのが 良くわかる。 でも、家族4人が一大に乗っているのを 見ると度肝を抜かれる。

ベトコン

日曜日なので、ホテルで1日のんびるするのも良いのだが 普段いけないところへ行こうと思い立ち、ホーチミン郊外の クチトンネルへ行ってきた。軽い気持ちで見に行ったのだが、いざ現場へついて ベトコンが構築したトンネルを見てみると、 彼らの不屈の闘志が…

ニセモノ

街を歩いていたら空がにわかにかき曇り、一陣の風の後は バケツをひっくり返したような大雨。 しかたがないので お店で雨宿り。 そこはニセモノ天国、でも どうしてなんでもかんでもニセモノがあるのだろうか。作る人も悪いけど、買う人も悪い、だけどとてつ…

越国

日本人にとってベトナムはなじみやすいと思う。 人々の顔も我々に近しいし、田圃などの様子も 日本ととても良く似て居るそ、食べ物も和食に通じる 何かがある。音楽も比較的聴きやすい。でもベトナムの民族楽器で 日本の歌謡曲を聞かされると、とても物悲し…

Pho2000

日本人も大好きなフォー、暑い中でフーフーいいながら 麺をすするのは、アジアの醍醐味かもしれません。 ベトナムでは、まるでマクドナルドのように お洒落なチェーン店のフォーショップがたくさん出来て いるので、衛生面が心配な日本人には大歓迎です。

アジアングルメ

日本は、なんだかんだ云っても物価は安くなってきていると思う。 特に衣料はユニクロの価格・品質は他に大きく影響し 物価引下げの貢献度大、たべものも99の影響が相当あると 思うも現在の中国食品大嫌い現象が、どう影響するか 要注意。相変わらず高いの…

PSA

今や、シンガポールのコンテナ荷扱いは日本の主要港5つ分を はるかに凌ぐ量です。 日本人は気持ちではアジアの盟主かもしれないけど、現実を 見てみると、空の玄関、成田も、海の玄関、横浜、神戸も 既に往時の面影はなく、日本バッシングならぬ日本パッシン…

チャンギ

Singapore、日本より8月は暑くないかもしれない。 いつ来てもチャンギ空港のスムーズな乗客の 出入国システムに目を瞠らされる。これに比べると日本の成田空港の不便さが 嘆かわしい。

激夏!

夏本番です。外の暑さを考えるだけで、身がすくみます。 自転車の場合は、カンカン照りよりドンヨリが走り 易く、距離を走っても疲れません。 写真は梅雨明け前日の、毎日走っている 江戸川サイクリングロードですが、このぐらいの 陽射しがベストです。

宝物探し

今日は風が強いので自転車はちょっとつらい。 午前中、先週の日曜日の、東葛ポタでいった野田橋の近くまで 追い風に乗ってルンルンで、向かいました。向かったのは先週パンクした地点、実はそこにタイヤの バルブキャップを置き忘れてしまったのです。 大き…

お気に入り

今朝は台風の影響か風が吹いています。 こんな時、自転車は風の影響をもろに受けます。 行きは向かい風でやっとこさ時速18キロ 帰りは、これの全く逆で時速30キロ、結局 毎日の自転車お散歩コースの場合、往復の 所要時間は同じになります。因みにこのコース…

クリンチャータイヤ

梅雨明けのカラッとした空を期待して、朝ひとっ走り愛車に乗ってきましたが、 なんと、パラパラ雨、週末は台風直撃かなぁ。最近、パンクに取り憑かれています。近年のスポーツ自転車は、とんでもなく 空気を入れタイヤを高圧にします。ママチャリのタイヤの3…