Allied Occupation of Japan

kaccinster2007-08-24

会社の帰りに、いくらか涼しくなった夕刻、ぶらりと
芝パークホテルのバーに立ち寄った。

ここは戦後まもない1949年に国営ホテルとして
オープンし翌年民営化されたそうだ。レトロホテルでは
ないけど、そこはかとなく連合軍の占領下の日本を
偲ばせる何かを感じる。 友人の説によると
連合軍将校の奥さんが好んで宿泊したので、女性に対する
サービスが良く、それが伝統になっているそうだ。

私といえば宿泊した事は無いけど、親に連れられて
ここの中華料理’北京'に行き、本当においしい
料理に舌鼓を打ったものだった。 ちなみに
この'北京'は日本で一番最初にホテルに入った
中華料理レストランだそうだ。

今度は自分のお金で食べに行かねば。