2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Rokumei Coffee

父の日の朝、ずっしり重い小荷物が届きました。差出人を見ると長男でした。ははぁ、これは父の日ギフトだなぁ。あけてみるとコーヒーでした。 ずいぶんオシャレです。まるで流行りのクラフトビールの様です。 ここ数年コーヒーに凝っている私を見て夫婦で選…

失敗の町中華

最近はTVの影響と中国人コックさんが増えて町中華のレベルが上がって来ていると思ってました。蒸し暑かったんですが風が気持ち良かったので中野坂下方面へ散歩がてら歩きました。路地を少し入ったところに中華屋さんがありました。 美味しい炒飯と麻婆豆腐の…

愛車Vivalo

最近は、すっかり床間ロードレーサーになってしまいましたが、いつでも乗れる様になっています。1981年製で神戸の工房で生まれました。画像は2012年イタリアのトスカーナで開催されたエロイカというクラッシックバイクのレースに参加した時のものです。 この…

エアコン修理

エアコンの効きが悪くなったので三菱電機のサービスセンターに連絡したら、今なら明日派遣出来ますとの事、早速修理依頼しました。その際に10年以上経って居るモデルなので部品が無いので修理不可の可能性があり、その場合でも出張料と技術代が発生すると説…

はてなブログ

使いやすいんだか使いにくいんだか分からないサービスだと感じて居るのが素直な感想です。10年以上使っていて今更な記事を書きます。 昔、自転車仲間と情報交換するのはブログ経由でした。自転車に凝る人は比較的ITにも凝る人が多いと思ってます。かく言う私…

地産地唱コンサート

新松戸の流通経済大学の学園祭の一環として開催されたコンサートに行って来ました。地唱の意味は出演者が新松戸在のオペラ歌手、ピアニストで言わば地元の音楽隊です。 桝本侑子ソプラノ 市川浩平テノール 松江亜衣ピアノ このメンバーで挨拶と共に始まりま…

ジャガルチ市場 ビビン冷麺

蒸し暑い日が続くせいでしょうか、ランチどきになると冷麺が食べたくなります。大久保駅近くのジャガルチ市場に行きました。まっとうなビビン冷麺です。 この状態からビビン(かき回す)して食べます。やはり美味しいです。水冷麺の発祥が平壌と言うのは知って…

ガスト 水冷麺

クーポンの有効期限がギリギリだったのでガストでランチです。美味しい物は無いと分かりながら懲りずに冷麺を頼みました。失敗の記録です。 まずい冷麺の特徴を全て備えて居ました。まずスープ、ちょっと酸っぱいだけで全く風味が有りませんでした。そして、…

icカードセパレーター

新京成バスですが、今まで紙ベースの定期券を使って居ましたが6末期限なので、継続の手続きに行ったところ、紙は廃止でicカードのみで対応になったとの事でした。やむ無くPasmoの記名式カードで発行しました。実は普段はSuicaを使っているので財布の中にはSu…

西新宿 漢感 水冷麺

どう言う訳か、このお店いつも大行列で多少早く昼に出ても入れない状況でした。今日はかなり早く行ったところ1人待ちでしたので並んでみました。 待つ事10分で入店出来ました。ただ待って居る間に店を出る人が少ないのに気がつきました。店内の様子です。 想…

松戸 ムンバイ

久しぶりに食べてきました。前回はコロナ前でした。記憶ボヤけて居ますが、当初は店名がボンベイでした。 カレーの辛いのは、四川の辛いのとちが違いまだ耐えられるのですが、時々食べたくなります。 このこの中では辛そうなカシミールを選びました。 やはや…

松戸歴史探訪

旧松戸宿の歴史の痕跡を辿って来ました。 江戸時代の松戸は、日本橋を起点とした旧水戸街道の3つ目の宿場町として、 また江戸川の水運を利用した物流の拠点として栄えていました。そして、街の中には、小説や映画に登場する剣豪・千葉周作が入門した浅利又七…

夢庵 豆富チゲ

5%割引シリーズです。バーミヤンの和食版でやや単価が高いのが夢庵です。更に上位が藍屋と思ってます。どれも5%割引が使え、夢庵、藍屋共に味付けが塩辛いです。今日は、豆富チゲを頼みました。 チゲと言っても、ただ豆腐とちょっとした野菜と豚肉が入ったも…

公道カート 観光

ランチどき、都庁方面から青梅街道にぶつかる交差点で外人のカートに乗った集団を良く見かけます。 実に楽しそうです。先頭のトライクに乗ったリーダーが大きな声で後ろに声をかけています。後ろのメンバーは大きな声で返事をしています。 こんなのを見ると…

Simロック解除

友人が近々、海外に行くんだけど現地でスマホの通信どうしたら良いか相談されました。一昔前なら空港でルーターのレンタルという方法が比較的楽でしたが、Simフリーが普及した2022年以降ならプリペイドSimかeSimを使うのが楽だと説明しました。ただ友人達に…

李さんの台所

ウォーキングの前のエネルギー補給で、前から行ってみたかった“李さんの台所”に行きました。レイクタウンのアウトレットモールの近くでしたが、ちょっと場所が分かりにくかったです。 ランチは2,080円ですが、ここは珍しいコリアンバイキング(食べ放題)なの…

旧東方村中村家住宅

梅雨空の中、モールウォーキングをしようと思って越谷レイクタウンに行きました。モールを歩き始めたのですが雨は降っていないようようでした。それならランチしてから隣接しているあたかも湖の様な大相撲調整池をぐるっと歩くことにしました。 暗い画像にな…

高砂 ヒマラヤ

突然の発作の様にカレーが食べたくなりました。最近はカレー屋さんはあっちこっちに有りますが、ここ10年は高砂のヒマラヤに通って居ます。まさにネパール風ですが、学生時代に行ったネパールを思い出す味で落ち着きます。 小さな店ですがコロナを生き残って…

新松戸 たぬきときつね

友人から、美味しい蕎麦屋あるよと聞き行って来ました。事前情報では太め硬めの蕎麦が好きなら、このお店は千葉県内の最高峰とも聞いて居ますが。昼前でしたが既に3人並んで居ました。待つ事5分で入店できました。入って見ると、既に満席でした。カウンター…

黒い雪

今では、このタイトルって何?って思う方がほとんどだと思います。実は、映画のタイトルで、その内容をめぐって裁判まで行われました。中学生の頃、先輩が誇らしげに映画観たぞって言ってたのを記憶して居ます。もちろん、R指定18禁です。 当然、観た事は有…

新宿 台北夜市

最近のランチ事情は、全体的に在宅勤務が減ったせいか、どこも混んで居ます。そして雨だと傘ささないで行ける所となると選択肢が限られます。西新宿から地下道で直結のリージェンシーホテルの地下の台湾夜市に行きました。ここはB級感たっぷりですが、それな…

純喫茶 ヒヨシ

松戸駅西口の高砂通沿いに面しているコーヒーヒヨシに行って来ました。昭和から地元に愛される老舗の喫茶店ですと聞いて居たのですが、まさにその通りでした。 手作りのスィーツがとても美味しいらしいのですが、初見参なのでコーヒーを頼みました。ブランド…

同潤会アパート三昧

同潤会アパートメントってご存知ですか? この画像は昭和21年来日した鳥類学者オリバー・L・オースティンJrが撮影した表参道交差点から明治神宮方向の風景です。東京大空襲を見事に焼け残った同潤会青山アパートが写っています。この建物は戦後も長く残り立…

喧騒のオアシス

さて、それはどこでしょう? 答えはバーミヤンです。昼時は子供連れが多く阿鼻叫喚でノイズキャンセルイヤホン必須ですが、夕刻は年寄りが多いです。このお店いつでもシニア5パーセントオフでお得感が有ります。諭吉2枚でアレンジします。まずは点心です。 …

金太郎寿司

このお店あっちこっちに有りますが、新松戸にもかなり昔から有ります。回らない手軽な寿司屋さんです♪ ランチどき手軽に寿司を頂くのですが、コロナの時期は、周辺が閉まっていてここしか開いていませんでした。チラシ寿司が諭吉1枚で食べれるのはありがたい…

多摩よこやまの道

「多摩よこやまの道」を歩きました。ルートの殆どが尾根筋でしたが、古代より武蔵野と相模野の双方を眺められる高台でした。古くは防人が任地に向かうルートとしても使われています。また西国と東国を結ぶ様々な交通の要衝として活用され尾根筋には、鎌倉古…

肉匠みちば 松戸

5月29日にオープンしたキテミテ松戸のB1に有るお店に行って来ました。店構えがいかにもオシャレです。Hpから頂いた画像です。 今日は沢山の客が来ていて行列一歩手前でした。事前にNet予約済みだったので、待つ事無くテーブルに案内されました。 テーブルに…

ヤマレコ vs Yamap

日曜日は天気も良さそうなので多摩方面でちょっと長いウォーキングしようと思ってKmlかgpxのファイル無いかと検索してみました。昔のルートラボが欲しいところです。この5年はロードバイクでロングしなかったので海外で使いやすいMapsMeと地図作成はMapoutと…

西新宿 弁慶

ここのところ、中華が続いていたせいか突然トンカツが食べたくなったので早めにお昼に向かいました。と言うのも12時台では行列が長くなりいつ食べられるか時間が計りにくいからです。幸い並ばずに入店してお決まりのランチ半ライスで注文しました。ここは値…

常陸蕎麦

最近、昼時になると人が並んで居る蕎麦屋が有ります。西新宿駅の地上すぐですが、今日は大して並んで居なかったので入ってみました。お店の名前は“ふじや”です。 メニュー見ると10割蕎麦は180円プラスで変更と書いてありました。結局10割蕎麦のもりと胡麻付…