ヤマレコ vs Yamap

日曜日は天気も良さそうなので多摩方面でちょっと長いウォーキングしようと思ってKmlかgpxのファイル無いかと検索してみました。昔のルートラボが欲しいところです。この5年はロードバイクでロングしなかったので海外で使いやすいMapsMeと地図作成はMapoutと言うアプリを使い、記録は無課金でStravaですが、これらには今回使いたい機能は限定的です。f:id:kaccinster:20230602235351j:image 結局、欲しいルートはYamarecoとYamapにあったのですが、Yamarecoは無課金ではルートファイルDLできませんでした。Yamapもウェブでgpx落とせるのですが、IDを作るためにはアプリDLが必要でした。結局、両方のアプリをiPhoneにDLせざるを得ませんでした。結果はID取得してYamapのウェブ版でgpxを取ることが出来ました。しかしながらアプリ版では無課金でルートをDL出来ません。なんか、馬鹿らしくなったのと派手などちらのアイコンが嫌でアプリ2つとも削除しました。MspsMeで落としたgpxは読み込めたので、こちらを使う事にします。なんか最近は、なんでも課金しないとダメなのは如何なものですかね。