2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

柏の葉ララポート 八菜

柏の葉東大キャンパスUDCKで夕方打ち合わせがあり行ってました。 夕食はララポートの中に有る八菜です。 ここは、簡単に紹介すると豚しゃぶ、寿司、日本蕎麦、和洋スィーツの有るバフェスタイルのお店です。 和食もそこそこあり楽しめます。カレーやスパゲッ…

Timbuk2

昨日は愛用のChromeについて書きましたが、もう一つの愛用バッグTimbuk2について、書いてみます。この会社は1989年創業サンフランシスコに拠点を置くバッグメーカーで2014年、同社はサンフランシスコ・ビジネス・タイムスによってサンフランシスコで2番目に…

Chrome Kadet

このカバンすでに10年使っていますが、全く壊れず頑丈さは目を瞠るばかりです。ボディバッグにしては少し大きめなデザインですが、非常にシンプルでスタイリシュだと思っています。 Chrome社は1995年にコロラド州ボルダーで評判を確立した後、デンバーに引っ…

運河 寿司 伊澤屋

雨の日曜日☂️午後からは晴れるを信じて運河の理窓会記念自然公園の紅葉を見たくて出撃しました。 12時前に東武アーバンパークライン 運河駅に着いたのですが雨がやみません。理窓公園に行く前に食事しながら晴れ待ちをする事にしました。前から【理科大新入…

中国風家庭料理 ふーみん

表参道骨董通りに有るお店です。平日のオープン直後に伺いましたがまさかの17人程の待ち。一巡目は入店した上でこの待ち行列。 それでも回転が良いのか20分待ちで入店、二人以上の場合はテーブル席に案内されます。 人気メニュー「豚肉の梅煮干定食」を注文…

菅 佐知子ピアノリサイタル

勤労感謝の日の午後、汐留に行ってピアノを楽しんで来ました。汐留は大企業撤退でオフィス街は閑散としている今日この頃ですが、今回のリサイタルは8階建てのガラス面が美しい小ぶりな建物の1階ホールで開催されました。 今年はピアノリサイタル4〜5回聴いて…

オヤジごろし 肉めし

友人が撤退でなくなってしまったと思ってた岡むら屋が、わずかに名を変えて復活してたよと。場所はサラリーマンの聖地、ニュー新橋ビル1F。早速、いっしょに行って来ました。 休日の昼時が幸いしてか並ぶ事なく入れました。メニューはこんな感じです。 私は…

新松戸 奏奏〜Sousou〜

昭和なら時間を潰すのに、いくらでも喫茶店や談話室が有りました。現在は、喫茶店は姿を消しスタバかマックが数多く有ります。でも、心地よく過ごせるかと言うとやや疑問が残ります。高校生の楽しそうな談笑やアフターヌーンマダムの声高な話し声に疲れます…

北小金 香香餃子房

夕方からウォーキングも兼ねて新松戸から劉に行きましたが、休業日でした。仕方なくバスで北小金まで戻りレストラン探す中、比較的高評価の北小金駅北口すぐに有る香香餃子房が出てきたので、さっそく行ってみました。 良さげな店構えです。店内に入ってみる…

亀有 おこたろう

夏前から、こちらに入ってみたくて、盆前に下見兼ねて行ってみると休業、9月に入り行ってみると休業、10月は何度か電話するも応答無し。そんな中で昨日は開店前の16:30に電話すると応答有り、まず、やってますかと聞くと開店しているとの事、予約はと?尋ね…

八柱 大黒(2)

先月、この店に初めて入ってランチの閉店時間がわからないで完食出来なかったのですが今日はリベンジです。11:50に並んで17人待ちでしたが、回転が良く12:10入店出来ました。見ていると12:30で行列カットして13:30に昼の営業を終わらせる様です。今回は前回…

ステキな秋を楽しむ

今日は東松戸を歩いて来ました。「ゆいの花公園」を散策しながら秋の花を観察。さらに、国登録有形文化財「旧斎藤邸」をガイドの案内で見学して、紙漉き(竹紙)を体験して来ました。コース:「東松戸駅」→東松戸ゆいの花公園→真隆寺→旧斎藤邸→「東松戸駅」(約3…

洋行雑感

為替が150円前半でウロウロしていますが、政治の方向が今ひとつ定まらないままマスコミが偏向報道やり放題の様に感じます。もう随分昔になりますが、私が初めて海外に出たのは270円の時代で外貨持ち出し制限が有った時代です。その前の時代は映画でしかわか…

落ち葉アート

昨日の記事で金ケ作熊野神社の境内で見たハート型の枯葉を紹介しました。 そんな中、友人から家の枯葉を掃いて私のハートを思い出してハートにしたよと連絡がありました。とても嬉しくホッコリした気持ちになりました。 見事なハートです。家の庭の落ち葉が…

松戸/金ヶ作の自然と歴史を散策

松戸の歴史を深掘りしたくて金ケ作を中心に新田開発の歴史と陸軍工兵隊の演習線跡を散策しました。常盤平駅からスタートしました。コースは次の通りです。 常盤平駅〜金ヶ作熊野神社〜旧陸軍鉄道第二連隊演習線跡〜野中の森〜金ケ作育苗圃〜囲いやまの森〜祖…

映画 非常宣言

最近あまりご縁のないアマプラの映画のぞくと「非常宣言」と言うのがありました。目をひいたのは好きな男優3人が揃い踏みの、この作品です。まず韓国映画界を代表する俳優ソン・ガンホとイ・ビョンホンが共演し、更にミセン(未生)の好演が光ったイム・シワン…

錦糸町 CAYU des ROIS(カユ・デ・ロワ)

根室花まる寿司では、ちょっと物足りないので錦糸町駅から徒歩5分、北斎通り沿いのI.T.O bldgというモダンなビルに、本格的な香港のお粥が味わえる専門店が有ると言うので行ってみた。自動ドアが開くと目に飛び込んでくるのが、真っ赤な壁面に書かれた『CAYU…

立ち食い寿司 根室花まる

錦糸町駅ビルのテルミナで立ち食い寿司をいただきました。回転しないで注文して握ってもらうスタイルです。 美味しさについては評判を聞いていたので、サクッとランチで入りました。カウンターはこんな感じでした。 注文は手元のオーダーシートにネタを書き…

西新宿 韓感

いつも行列で、食べログでも高評価のこの店ですが、すんなり入れそうなので入りました。 今日の日替りランチがスンドゥブだったので、早速注文しました。 普通は玉子が鍋に入って出て来るのですが、ここでは自分で割って後入れです。第一印象良くないです。…

うなぎかまぼこ

機会が有って鰻蒲鉾を食べました。食べる前は、食べられるの〜って思ってました。豈図らんや、美味しい事、美味しい事、びっくりしました。 正直言って、鰻が希少になり価格も手に届かなくなるなら、これが脚光を浴びる日は遠くないと思いました。 カニ蒲鉾…

ぱいかじ沖縄の台所

沖縄出身の友人が沖縄の自宅のそばに有る居酒屋の姉妹店が新宿にあるから、美味しい料理教えてあげると言われ行って来ました。ソーキそばとチャンプルーしか知らなかったので、実際食べてみると次元が違う美味しさでした。まず海ぶどうです、プチプチ感は想…

「愛する松戸をもっと知ってもらおう!」

実は今年から得難い友人に誘われて松戸博物館友の会に入会しました。ただ6月から会社を引退してセカンドライフのカルチャー三昧するつもりの目論みがはずれて相変わらずの現役続行で友の会は幽霊会員状態が続いて居ます。そんな中、新入会員のオリエンテーシ…

八柱 肉と飯あじて

ネットで絶賛されているこの店に行って来ました。前回トライした時は昼に行って1時間待ちと言われたので開店前に予約して開店と同時に入りましたが既に満席でした。 こちらは‘恋する豚研究所’の肉を使った豚カツが有名ですが、あえて普通のロースの豚カツを…

すみだストリートジャズフェスティバル

Sumida street Jazz Festival in 曳舟に行って来ました。11月4日終日開催で、どうも町おこしの一環の様です。お目当ては14時からのTad Miura Blues show です。今回会場は6ヶ所に分散して居ましたが、お目当ては第1会場のキラキラ会館(町内会館)でキラキラ…

流経大学連携 特別講座

11月4日講座を受講しました。「ポストコロナ時代の日本社会〜政治、経済、外交の視点から」講師は流経大学副学長:龍崎 孝さん 講師が毎日新聞記者あがりの方で、言葉の端々に朝日新聞コンプレックスが匂ったのは穿ち過ぎかも知れませんが、話はシンプルでわ…

かしわで/さんち家

連休初日、新鮮な野菜を手に入れたくてかしわでに行って来ました。野菜を買う前にさんち家の順番待ちリスト記入2番でした。 野菜や果物など珍しいものがあるので楽しく買い物して、さんち家開店の11時を迎えました。 直ぐにテーブルにつけました。さっそく料…

古市憲寿氏 講演会

公益社団法人 松戸法人会主催の講演会に行って来ました。10月31日開催でサブタイトル「AIに負けない生き方・働き方」とうたって居ました。 辛口コメントと軽妙な語り口で評判の様ですが、90分の講演は心に刺さるものは無く、所々に有名人とご本人がご一緒し…

常盤平 大阪屋

新京成の常盤平駅から歩いて小金原公園の向かいの商店街の中に有るお店です。未確認ですが、北部市場に有ったお店が移転して来た様です。夕方に入店しましたが評判のまぐろブツ定食と和牛スジを頼みました。 食べてみるとただもので無い新鮮さです。普段肉系…

松戸混声合唱団 メサイヤ

森のホールで開催されたヘンデルのメサイヤのコンサートに行って来ました。 松戸混声合唱団は1992年1月(平成4年)、「内外の合唱の大曲をオーケストラとともに歌うこと」を主な目的に創立したそうです。今回ヘンデルのメサイヤ全曲は聖書から歌詞を取り(た…

八柱 天つね

かねてより、友人より美味しいと勧められていた天つねに行って来ました。JR新八柱駅から歩いて10分弱のさくら通り沿いに有りました。 昼前の時間だったので並ばずに入店する事ができました。名物の天丼をオーダーしました。店内の1/3が調理スペースで店主が…