2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Apple雑感

ご他聞にもれず、Iphone手に入れてから色々なソフトいれ楽しんでいます。Ipadも触ってみました。楽しい大人のおもちゃです。Apleの企業価値がMicrosoftを上回ったなんて報道もあります。でも、なにか変です。Dosの黎明期からPC触っている人間としてはAppleの…

3G&GSM

天気予報どおり雨。残念ながらTour of Japan東京ステージ観戦はかないませんでした。去年も同じような天気だったのですが、今年は午後から雨が激しくなるのがはっきりしていたので早い時間に諦めがつきました。タイミングよく以前に注文していたタイトルの本…

本佐倉城跡&歴博

ベトナムの疲れが抜けず、今日の本佐倉行きは無理とあきらめていると、Sさんが車載輪行するとの事、さっそく同乗お願いして本佐倉に向かいました。まず車を駐車するため佐倉駅近くの歴史博物館の駐車場に車をデポ。自転車おろし本佐倉城跡へ。ちょっと迷いま…

ANAの気魄

今朝深夜便で帰国しました。今回は4月から毎日運行になったANAベトナム線を利用しました。国際線のANA利用は本当に久しぶりなので感想を忘れないうちにあげときます。 まず、成田・ホーチミンのカウンター対応ですが、ANAはアメリカ式のUAとほとんど変わらず…

Mobiphone Sim

Iphoneはwifi環境以外使わないようにしていましたが、午前中やむを得ずnetにつなぎました。昼にMyDocomoで料金見てみると結構使っていました。せっかくSimロックなしを持っているのだから、意を決してベトナム版DocomoであるmobiphoneのSimカード買いに行き…

アクセスポイント

夕方の飛行機で成田を発ち先ほどホーチミンに入りました。DocomoのSimでiphoneを運用していますが、海外でローミング、パケット通信などやるとあっというまに、とんでもない通信費が発生してしまいます。そこで使ってみようと思ったのが画像のUSB小型サイズ…

古河探訪

今日は所用が有り自転車仲間のSさんと6号線沿いのファミレスで10時に車で待ち合わせしました。用事あっという間に済みましたが、なんとこれから走りましょうとの、嬉しいお誘い。OK、Let's go!!となり、即、自宅に戻り準備、そのままSさんの車で三郷駅に向…

グッドフェローズ

今日は朝からさわやかな天気で自転車日和でしたが、夜更しがたたり出遅れ結局、終日休養しました。前から見たかったタイトルの映画見たのですが1991年のアカデミー賞などの評判とは別に私の感性にはヒットしませんでした。ロバート・デニーロが出ている…

シフター台座

今日は家の都合で久しぶりの休暇、夕方少し時間が有ったので前から気になっていたシフター台座を交換しました。最近クランク、チェーンリング交換などでドライブトレインをいじっているのでシフトがどうも重いので先週サイクルランドで見てもらうと、あれ、…

東葛ポタ下見

今日は下見にドタ参してきました。iphoneもって出かけましたが、やはり電池のもちが気になります、安心できる長時間稼動電源対策を要研究です。でも、iphoneのGPS機能は引き続き注目です。 下見のほうは道の駅’沼南’11時集合で印旛沼方面へ向かいました、…

Iphone3Gs

SimフリーのIphone3Gsがやってきました。さっそくDocomoのSimさして運用開始です、ちょっとしばらくはまりそうです。実はこの手の電子ガジェット大好きで画像のHP200LXを10年使い、これは一生必要だと思い製造中止発表後あらたに2台手に入れたりしていま…

走行会

連休の掉尾を飾るべくシクル・マーモットの第一回走行会に参加してきました。朝8時出発、参加者は20名強でした。これを5人づつに無作為にグループ分けしてしました。コースは江戸川CRを北上、運河経由利根川に入り南下、新大利根橋まで行き、橋を茨城県…

銚子行

3度目の銚子行です。今日は銚子の達人に案内して頂く周遊です。11時過ぎ集合、我孫子、成田経由輪行で銚子到着、でもやっぱり長かった〜、我孫子ー成田が45分、成田ー銚子が80分、でした。 待つこと10分本体と合流、さっそく皆で腹ごしらえ、駅前の’かみち’…

クランクセット交換

ついに交換しました。サイズ167.5mmで程度の良いサンツアーのクランク(PCD130)を丸1年探し、今回最高グレードのシューパブプロ手に入れました。チェーンホィールはこの日を夢見てT49,T39の同グレードの新品、新品クロモリの5Pin、クロモリメッキフィキシング…

都内へ

都内抜け道検証の興味から今日は早稲田界隈を目指しました。金町からGPSの矢印だけを頼りにすいている道だけを辿ると6号線と中川が交差する地点へ飛び出ました。その後は交通量もさほど多くなかったので6号線を上り吾妻橋までいっきに走ります。一昨日は新宿…

タイムスリップ

連休始まっていますが、早朝から目が覚め、その後、終日お休みモード満喫です。そんな中、Jinの後半6話最終回まで見て、他愛の無い話楽しみました、しかしながらタイムスリップの落ちの部分の作りこみが、もう一捻りだなぁと思いました。そのあとBShiの特集…