Apple雑感


ご他聞にもれず、Iphone手に入れてから色々なソフトいれ楽しんでいます。Ipadも触ってみました。楽しい大人のおもちゃです。Apleの企業価値Microsoftを上回ったなんて報道もあります。でも、なにか変です。Dosの黎明期からPC触っている人間としてはAppleの独裁に底知れぬ不安を感じます。DOSが始まった頃もMS社の独裁に対抗すべくシェアウェアがいっぱい出てきてそれを梃子に色々便利になってきました。IphoneIpadは、それを一切許さず、どんなソフトもAppleのItune経由でソフトをインストールします。価格は安いのですが絶対、これでお金取っちゃいけないよっていうようなソフトもワンサカありますし、そしてそれらの存在自体もApple社の判断に委ねられ、ある日突然無くなっちゃう物も有ります。Iphone楽しみながら脳裏に浮かぶのは高校生のころ辞書と首っ引きで読んだジョージ・オーウェルのアニマルファームです。これが杞憂に過ぎないことを願っています。