2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

五徳と風防

ここ数年アルコールストーブにハマっています。最初にアルコールストーブに出会ったのは高校生の頃、部室に転がっていたエバニューのトランギアタイプの真鍮製の物でした。結局アルコールも手に入らずたいして使わずでした。そして時は巡りコロナが始まって…

キャンプ カトラリー

最近はカトラリーと言う単語が良く使われて居ますが、日本語なら箸とスプーンでしょうか。現役の山岳部員の頃は食器をパキ、箸やスプーンはブキ(武器)と呼んでいました。先輩からは山での食事は戦いなんだ、それに臨むには武器が必要だと教えられていました…

防衛省市ヶ谷台ツアー

コロナで長らく中止されていた一般公開が再開されたので行ってきました。朝10時市ヶ谷の防衛省正門前集合です。ななんせ敷地が25haで1万人の職員が働いているので沢山の人が出入りしていました。厳重なIDチェックと参加申し込みをダブルチェックされ立ち入り…

アルミクッカー

コロナが始まって以来、キャンプ関連の道具をうん10年ぶりに集め始めました。その中で食器関連は百均オンパレードで揃ってしまいました。でも、何か違うと感じてました。百均食器は使い易さ優先でステンレスなんです。山で使う場合はアルミかチタンです。い…

明治神宮ぶらり

大きく変わった東京の昭和から令和の変遷をたどるウォーキングです。ルートは西新宿のアイランドタワー ~ 都庁 ~ 文化服装学院 ~ 明治神宮西門から本殿参拝 ~ 表参道 ~ 原宿 ~ 南青山 ~ OVE(自転車カフェ)ここでレイトランチです。アイランドタワーから都…

ほうじ茶ラテ

ランチの後は、ほうじ茶ラテでほっこり。 1.中火で熱した鍋にほうじ茶を入れて、香りが立つまで乾煎りします。2.牛乳を注ぎ入れ、中火のまま沸騰直前まで熱したら火を止め、30秒程置きます。茶漉しで濾します。 午後から仕事です。

鴛鴦茶(えんおうちゃ)

鴛鴦茶(えんおうちゃ、広東語:ユンヨンチャー)は、香港で一般的な飲み物で、紅茶とコーヒーを混ぜ合わせたもの。広東語では「鴛鴦」(ユンヨン)と略すことが多い。日本語ではコーヒー紅茶と呼ばれる場合もある。多くは、砂糖と無糖練乳をたっぷり加えて…

出国Aug-20th

コロナ禍の規制が厳しかった時の出国の備忘録です。久しぶりの成田。色々なことが様変わりでした。まず空港駅出ての両替所は閉まって居ました。出発フロアー沢山の人が居て驚きました。出国手続きも事前に指定のMySosアプリをインストールして指定項目をクリ…

メスティンケース

日本人ってケースや袋が好きですね。かくゆう私も袋物には目が有りません。子供を日本の小学校に通わせている中国の友人が、名前付けと何でもケースがある事に悲鳴をあげていました。さて、新宿の街を歩いて居ると入り口に小さくワッツと書かれています。え…

世田谷散歩

楽しく歩いて来ました。最初の感想は、千葉県と違って世田谷区はお金持ちという事です。というのは、どの施設も無料、道路の整備状況なんかもレベルが違いました。歩いたコースは、松陰神社前駅~松陰神社〜世田谷代官屋敷〜豪德寺(井伊家)〜世田谷城址公園〜…

Air pillow

キャンプの枕、スタッフバッグに着替え詰めて使うのが当たり前だと思って居ました。でも、なまった身体にはどうも寝づらいのです。それで、調べてみると昔ながらの空気枕でなく中にスポンジ状のものが入ってバルブを開けると自動で空気が入って行き自然に膨…

庭キャン2

キャンプのキッチン周り、コロナ早々に集めたものですが結構有効に使えました。まず、ピンクの目立って居るミニテーブルです。ピンクはウレタンマットで耐熱性が良いので熱いものを置くために敷いています。この下はプラダンの折畳テーブルです。これは重さ…