2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Australia

この映画も期待はずれでした。ニコールキッドマンとヒュージャックマンが出ているそれだけでした。どうもTVなどでCMやっている映画で当たった事有りません。話しとしては歴史をだらだら映しているだけで、戦争場面の日本軍の攻撃シーンなどはホントに考証し…

Changeling

この映画、自転車仲間のブログで絶賛していたので、かなり期待して見ましたが、結果はXでした。 気に入らない点、涙グシャグシャのアンジェリーナは見たくないし、にあわない。 クリントイーストウッドの、こうやったら簡単に映画の観衆は泣いちゃうぜの魂胆…

オカリナ

今日も楽しく走りました。朝、知事選挙に行き投票、10時半江戸側CR古ヶ崎出発です。寒い、風、強いです。サイクリングロードは直ぐ降りて下道で吉川を目指します。 里山の中、春の息吹を感じながら、そして新しいホィールのしなやかな回転を味わいつつ、ご…

手組みホィール

日本に帰ってきました。夜行便ではラッキーな事にシートに電源がついていたのでPC立ち上げて機内でツールドフランス2005DVDのアームストロングの活躍をじっくり見ることが出来ました。帰宅してみると嬉しい知らせが! 先週注文していた手組みホイールが出…

盛夏

今日のバンコクは暑いです。空を見上げると夏空そのもです。気温36度です、これが4月に向かって40度まで行きます。この国は4月が1年で一番熱いので、この時期にソンクラン(水かけ祭り)の休日が有ります。 暑い中、仕事は車で移動、向かった先は冷房ギンギン…

大渋滞

昨日、Fedex機炎上で混乱するなか成田を飛び立ちバンコクに来ています。成田では午前便での出発を予定していましたが、朝6時段階で運行未確定だったので夜便に変更しました。それでも、出発が30分遅れでしたので、現地到着は24時を超えてしまいました。ホテ…

Deep sorrow

3月9日覚悟していましたが、父が身罷りました。このブログを訪れた頂いた皆様に、更新が滞っている事、お詫びいたします。今後ボチボチ更新して行きますので、宜しくお願い致します。o( _ _ )o

Knoopix・XP修復大作戦

Etc

昨日は外は暖かかったのですが、風も強そうなので終日パソコン三昧でした以下、備忘録です。 幕開け VAIOのノート海外で使えるように整備中に無線LANのBuffaloのtoolをインストールし動かした途端、ハング立ち上がらなくなり以下のコメントをはきだすだけで…

Makati(2)

飛行機が離陸して高みに駆け上がる途中、窓の外に目をやるとマカティ (Makati) がしっかり見えたので撮影しました。(画像左上の高層ビルがかたまっている一角です)ここはマニラ首都圏の中の都市でマニラの南東に位置してこの国の中で高層ビル群が立ち並ぶ唯…

飛行機

航空機と船は全く違うものだと思っています。でも航空機関係者や飛行場関係者の用語では航空機を船と表現し空港を港と云っているようです。本日、マニラを後にしましたが飛行機が動き出すと地上のスタッフが全員横一列に並び敬礼してから手を振り出している…

マニラ湾に沈む夕陽

マニラ湾に沈む夕陽はロハス大通りからのものが世界3大夕陽ポイントと聞いた記憶があります。夕方のロハスは大渋滞なので今回は手っ取り早くオフィスから見た夕陽の画像です。

ジープニー

画像はフイリピン名物ジープニーです。元々は米軍の払い下げジープを人が乗れるように改造して使われていたものでJeepと乗り合いタクシーjitney)を組み合わせてジープニーと呼ばれるようになったとの事です。現在ではジープでなく日本の中古トラックなど改造…

Makati

マニラに来ています。 皆さんはフィリピンと聞いてどんな印象をお持ちでしょうか。バナナ、マンゴー、ホステス、様々の印象が有ると思いますが総じて南国、椰子の実しげるという感じではないでしょうか。確かにそんな一面もあります。しかし都心のマカティと…

日本のGDP

Etc

内閣府2月16日2008年10〜12月期のGDP(国内総生産)速報値を発表した。物価変動の影響を除いた実質GDPの成長率は前期(同年7月〜9月)と比べて3.3%減で、年率換算で12.7%減との事。これは第1次石油危機(オイルショック)の影響を受けた1974年1〜3月期(年…

真壁町

茨城県西部筑波山の麓にある桜川市真壁町に車載輪行で行ってきました。土浦からりんりんロードを使って、至ってお気楽の一本道で楽しく走る事が出来ました。結局なんだかんだで85キロ走り楽しい一日でした。この街の歴史は古く、真壁氏が本拠として真壁城を…