2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国自転車事情の一端

今日のソウルは朝から雨です。仕事が予定より早く上がったので、夕方から韓国の自転車事情を探ってみました。韓国の自転車の普及率は低く日本を100とした場合17%だと最近NHKの番組で紹介していました。低い普及率の原因は一般的に人々が自転車は貧乏人…

韓国メシの幸せ

久しぶりの韓国に比較的長く滞在できる出張で韓国食を堪能しています。画像は夕食の締めに出たものですが渡り蟹の醤油漬けの身と味噌を搾り出しご飯にまぶし、それに漬けている醤油を少したらし、韓国海苔を大胆に乗っけて、かき混ぜかき混ぜして、それを甲…

改善の余地あり

夕方のJALで羽田からソウルに入りました。2時間のフライトで、出てきた夕食がこれです。包装からなんか仰々しく京都のなんたらかんたらと書いてあります。ビジネスクラスですから必死に高級感をかもし出したいという感じが伝わってきます。でも、こういうの…

誤った選択

今日は自転車の集まりが有り出かけました。 天気予報で寒い一日になるのはわかっていたのですが、朝、なんとなく夏の上下に手足のエクステンションつけ、ウインドブレーカー、さらにウインドブレイクのためのベスト着て、走れば暑くなるだろうと軽く考えて出…

下町ポター吉原大門ー

先週の下町ポタで味を占め今週も昼前から出撃です。目指すは吉原大門、昔、吉原に入る唯一の入り口だったところです。今回は6号線を走らず街中をくねくね江戸川、中川、荒川をわたります。浅草界隈から山谷にはいります、なんとなく不気味です。すぐに目指す…

下町ポター三好弥ー

この連休は久しぶりにリラックスできました。そうなってくると自転車にも乗りたい、本も読みたい、そんな気持ちになって来ます。連休から読み始めたのですが佐々木譲さんの’警官の血’最初からぐいぐい引き込まれていきます。まだ読了していませんが舞台は戦…

ダイヤ混乱

香取まで輪行、そして銚子まで走る予定にしていました。でも夜半からの風は半端ではありませんでした。案の定、朝6時TVをつけてみると常磐線、成田線とも動いていませんでした。8時、外の様子を見てみると風がだいぶおさまっています、TVのほうも一部運転再…

スポーク張替え

ここ数ヶ月仕事の追われていましたがひと段落で、自転車の虫が疼いているところです。第一弾として先週末予てより気になっていた後輪のスポーク張替えを依頼したので、後輪をピックアップしてきました。今まではDTの15番を張っていたのですがNISIのリムの剛…

24シーズン7

久しぶりに週末土日日本に居られる貴重な土曜日なのに外は強風、まんま花粉の乱舞が外に出る気持ちを萎えさしてしまいました。そんな訳で早朝からタイトルの24を見続けました。相変わらず見れば見るほどドキドキで飽きません。でも今回の正直な感想は、こ…

IFEZ

今朝早朝の便でバンコクに向かい午後に到着しました。タイのこと考える前に今回の韓国訪問で日本の立ち遅れが明確にわかりとてもショックだったので備忘録を兼ねアップします。画像の地図は小さくてわかりにくいと思いますが、着々と旅客、貨物共にアジアの…

明洞

この2日間ソウルで漢江をはさんで両岸を行ったり来たりの慌しい日々をすごしました。予定すべて消化し、久々に会食の為、明洞を訪れました。昔から、ここは韓国に銀座なんて呼ばれ方をしていましたが、今夜そぞろ歩きをして改めて韓国の急発展、成長を再認識…

乗り遅れ

今夜からソウルに来ています。不注意から予約していた夕方の羽田発のJAL便に乗り遅れてしまいました。結果KAL大韓航空の最終便を押さえる事ができて久々にKALに乗りました。3-4年ぶりです。私のKALの印象は韓国版JAL、新しくできたAsiana(韓国版全日空)に…