下町ポター吉原大門ー


先週の下町ポタで味を占め今週も昼前から出撃です。目指すは吉原大門、昔、吉原に入る唯一の入り口だったところです。今回は6号線を走らず街中をくねくね江戸川、中川、荒川をわたります。浅草界隈から山谷にはいります、なんとなく不気味です。すぐに目指す吉原大門の交差点でした。もうちょと情緒のある風景を期待していたのですが、どこにでもある交差点でした。

交差点からすぐに土手の伊勢屋さんがありました。なんでも、昔、ここらへんは土手になっていて、このお店も土手の上にあったので土手の伊勢屋と呼ばれたそうです。そして、この一角は奇跡的に空襲にあわず戦前からの建物だそうです。 この土手のあった辺りは、昔、吉原に行く前に力をつけるためにこってりした食事を出す店が立ち並んでいて、このお店もそのひとつだった様です。そんなこと前の晩にネットで調べ、興味津々でした。

11:30開店の15分前に到着したのですがすでに10人ぐらいが並んでいました。結局30分待って第二回組みの先頭で入店することが出来ました。満を持して1400円也の天丼を注文しました。 出てきたのは画像でわかるでしょうか、べっちゃりした天ぷらで、からっと揚げた天ぷらにたれが染込んだものとはほど遠いものでした。残念! 多少、おのこししてお店を後にしました。この界隈をぶらぶら走りましたが特殊浴場ばかりで興味深いものありませんでした。そして、風が強くなり、温度が下がってきたので一路、北千住を目指しTXで輪行帰宅しました。まだまだ、台東区荒川区面白そうなところ多そうなので下町ポタ続きそうです。走行距離32キロ。