2010-01-01から1年間の記事一覧

Adidas Titan

大変ご無沙汰しています。9月7日からベトナム中心で活動していますが、先週一時帰国しました。ベトナムに居る間は、なんだかんだでブログまでエネルギーがまわらず更新もママならずでした。やっぱり日本は寒いです! そして日本食おいしいです! 今年の仕事無…

Toystory3

ご無沙汰してしまいました、この1ヶ月めまぐるしくアジアの中を行ったり来たりで飛び回っていました。今日もソウルに来ています。どこも1-2時間のフライトで動くので長い映画は観れないのですが、最近最も良かったのがToystory3です。大の大人に涙ながさせる…

お楽しみ

あいかわらずブログ更新滞りがちです。結局ホーチミンに本拠を移しても出張ばかりでシンガポールへ行ったりハノイに行ったりブンタオに1泊とか東京中心より出張頻度が上がってしまいました。来週末は日本に帰れそうです。そんな慌しいなか、週末は自転車にも…

シンガポール

結局、今週はホーチミンには殆んど居ないでハノイからシンガポールに向かい今夜ホーチミンに戻ってきました。画像はマーライオン側から見たカジノですが空中庭園もほぼ完成あとは世界中から来る客を受け入れるクルーズターミナル、高速道路のインターが出来…

 ハノイ(河内)出張

今朝は夜半から雨、時々雷鳴が聞こえていました。でも陽が昇るとともに晴れてきました。昼前にホテルを出てハノイに向かいました。ホーチミン、ハノイは1600キロぐらいあり飛行時間も2時間です。香港やバンコクには1時間ちょっとでいけるので不思議な感…

最初の週末

暑いけど気持ちいいです。出張と違いホテルのクリニーングに出すのもまずかろうと思い昨夜石鹸で洗濯したんだけど、なんとなく違う。午前中はのんびりして午後からさっそく洗剤と、おいしいお茶手に入れるべく出撃です。こんなときに便利なのが、吾ガーミンE…

日本人

Etc

ホーチミンの街中で日本人はすぐわかります。何故? 外観・容姿を別として大半の日本人が判で押したように男性のビジネスマンならTumi、女性ならLVのバックを持っているからです。何で皆同じもの持っているんでしょうか? 不思議です。私も5-6年前までTumi使…

ホーチミンベース

一昨日9月7日よりホーチミンに入り、今後は当面ここをベースにアジア全体を動き回ります。まぁ、とにかく当地はめざましい経済発展で国そのものが急成長してます。識字率も日本と同じ、大きく違うのが国民平均年齢で、こちらはなんと25歳です。今後ベトナム…

 関宿ポタ

ラッキーなことに週末、日本でしたのでチーム東葛メンバーの9月5日(日)関宿ポタに参加しました。当初より手賀沼関宿の距離考えるとマッタリできるかなぁと不安でしたが、やはりマッタリは出来ませんでした。というのも午前中は日射が、厳しい中それなりに水…

よこすかウィンドアンサンブル

サマーコンサート2010に行って来ました。今回は派手な演出はありませんでしたが、第一部はまさに吹奏楽という世界を、第二部は誰でも親しめる唱歌、ロシア民謡、最後は美空ひばりまで華麗に聴かせてくれました。その中の'I have been working on the railroa…

手賀沼トライアスロン

1ヶ月ブログの更新怠ってしまいました。この1ヶ月ほぼ海外に行っていました。訪れていただいた皆さん、スミマセン! といっても、また来週も海外に出そうですが。それは、さて置き今日は久々に週末日本です。友人のYさんから手賀沼トライアスロン観戦のお誘…

ベトナムコーヒー

ベトナムって世界第二位のコーヒー生産国なんですよ。一位はブラジルですけど、ベトナムのやつはブラジルより劣るのか日本の缶コーヒーなんかの材料に使われているらしいです。あ、それと胡椒の生産は圧倒的な世界第一位でなんと6割を占めるそうです。ベトナ…

Lost Season6

ご無沙汰しています! 12日に日本を出てすさまじい移動距離です。日本=>ソウル=>ホーチミン=>シンガポール=>ジャカルタ=>クアラルンプール=>ホーチミンと動き今はホーチミンです。 前半戦は日本を含めてどこも雨、気温30度だったのが、日本は梅雨明けて35度に…

Back-up

Etc

自転車に乗れない日々が続いています。相変わらず東南アジアと日本行ったり来たりですが、移動が続くので仕方なく小さなPC、VaioのふるいTシリーズを使っています。そんななかで、ちっとしたfileなら、Iphoneで見れるし使えることがわかってきたので、iphone…

ノイノイ・アキノ

Etc

フイリピンの大統領にアキノさんが就任、愛称ノイノイです。でも、これで大丈夫なんでしょうか。 この一族は日本統治の時代から大統領やっていた家系で実にノイノイから見れば、お爺ちゃん、お父さん、お母さん、皆が大統領をやっています。政治家の世襲制は…

日本の味

晴れるのか降るのかわからないまま、自転車出撃できず、無為に午後を過ごしていましたが、あまりの湿度に思いついてスーパー銭湯に行くことにしました。どこに行くかアイデアありませんでしたが流山街道、運河の先に有ったこと思い出し行ってみました。いつ…

Ios 4

Etc

Iphone3GSを4にOSアップグレードしました。使った感じは思ったほど遅くなるわけじゃないけど、かといって変わったのかなぁ、そんな感じです。まぁ、まだ3GS自体を使い込んでいないので私が鈍感なのかもしれません。アップグレードするためには母艦のPCにIt…

注意喚起

Etc

要注意です!!!!!! 画像の様なメールがhtyle.comから来ても絶対に反応しないでください。 「Shtyle.fmに写真を掲載していますのでぜひご覧下さい」こんなタイトルのメールが最近立て続けに来ました。差出人は自分のしっている人達です。クリックすると…

第4回江戸川カッパ市

このイベントの江戸川アースデーライドの ボランティアスタッフとして参加してきました。ほぼ12キロのコースを7歳から74歳の総勢約50名の参加者を5人づつに分け、その各グループをライドリーダーが先導して走ります。ライドリーダーとして走ったわけですが、…

中国なう

サッカーを見るためじゃ有りませんが午後上海から帰国しました。今回久しぶりに広州、上海と回りましたので忘れないうちに感想をUPしておきます。ハノイから上の海直行便がうまい時間帯に無かったので17日午後早めに仕事きり上げ夕方の便で広州へ、というの…

Fokker70

夕方の飛行機でhanoi(河内)から中国の広州に移動しました。久しぶりに小型機での移動です。この飛行機は短胴型でヨーロッパの短距離移動を主としてオランダのフォッカー社が開発した20年ぐらい前の機材です。座席数も70席だったと記憶しています。今回も飛…

TWG Tea

Hanoi SheratonのクラブラウンジのティーSelectionが変わりTWGの紅茶が各種取り揃えられています。このブランド如何にもヨーロッパの老舗のようなイメージですがアジア発のブランドでシンガポールのラッフルズプラザの中に本店を構え2年前にスタートしたばか…

真夏

昼前に成田出発、ハノイに入りました。やっぱり暑いです37度。地図でご覧になるとお判りだと思いますがベトナムはとても南北に長く、南のホーチミンと北のハノイでは気候も、人々の気質もまるで違います。 北は常に中華文化に接し、飲み込まれないように頑張…

千葉行

房総へロングする友人に誘われ早朝から走り出しました。でも時間を計算すると日帰りは厳しそうです。そこで、千葉まで伴走することにしました。海沿いの緑道を走り快調に幕張、検見川、稲毛を抜け千葉には10時前に到着です。ドトールで簡単にお茶して皆を送…

試走

江戸川自転車ライドのボランティアライダーのコース試走に参加しました。てっきり、少なくとも50キロ前後走るもんだと思って参加、リーダーからハンドサインについて説明がありました。でも、ちょっとヘンです予定参加者リスト見ると7歳から70歳以上まで50人…

One kind favor

プロジェクトが大詰めで連日、早朝から深夜まで仕事、まさに富士康状態です。そんな中で癒されるのが音楽です、BB・Kingいいです。もう、すでに80才はとうに超えていますが、声のハリ、力の抜け具合、ブルージーなかんじ、しびれます。この10年の彼のアル…

iphone情報整理術

あ〜、またやってしもうた! アホな本(アホは禁止用語なんでしょうね変換されません)こうてしもうた。コンピューター関連買うとついハウツーもの買ってしまうんです。思い返せばワンボードコンピューター、BASIC、次から次へ出てきたものの参考書かって読む…

Apple雑感

ご他聞にもれず、Iphone手に入れてから色々なソフトいれ楽しんでいます。Ipadも触ってみました。楽しい大人のおもちゃです。Apleの企業価値がMicrosoftを上回ったなんて報道もあります。でも、なにか変です。Dosの黎明期からPC触っている人間としてはAppleの…

3G&GSM

天気予報どおり雨。残念ながらTour of Japan東京ステージ観戦はかないませんでした。去年も同じような天気だったのですが、今年は午後から雨が激しくなるのがはっきりしていたので早い時間に諦めがつきました。タイミングよく以前に注文していたタイトルの本…

本佐倉城跡&歴博

ベトナムの疲れが抜けず、今日の本佐倉行きは無理とあきらめていると、Sさんが車載輪行するとの事、さっそく同乗お願いして本佐倉に向かいました。まず車を駐車するため佐倉駅近くの歴史博物館の駐車場に車をデポ。自転車おろし本佐倉城跡へ。ちょっと迷いま…