本佐倉城跡&歴博


ベトナムの疲れが抜けず、今日の本佐倉行きは無理とあきらめていると、Sさんが車載輪行するとの事、さっそく同乗お願いして本佐倉に向かいました。まず車を駐車するため佐倉駅近くの歴史博物館の駐車場に車をデポ。自転車おろし本佐倉城跡へ。ちょっと迷いましたが無事先行自走組に合流。熱心なボランティアガイドさんの案内で城跡を案内してもらいました。奇跡的に開発を免れていて画像の通りの城の構造が案内とともにはっきりわかってきて興味深かったです。でも、炎天下2時間、しかも水分補給無しだったので体力消耗著しく疲れ果ててしまいました。そのあと、おいしく昼食、歴博に戻り今年3月から展示が始まった第六展示室の現代を中心に見て回り楽しい時間をすごしました。その後、車載輪行で帰宅、走行距離18KM。