第51回北総ウォーク(1/4)

たまたま松戸駅の京成線の切符売り場で、こんなフライヤーを目にしました。コース見て見ると結構良さそうで、日本のフットパス100選にも選ばれて居るエリアです。f:id:kaccinster:20240426223929j:image なんと、細やかながら景品もついて居ます。これは、行かねばと思いスタート地点の小室駅に向かいました。コースは 小室駅【スタートスタンプ】→小室公園→薬王寺→西福寺→安養寺→宗像神社→北総花の丘公園千葉ニュータウン中央駅(ゴール:ファミリーマート千葉ニュータウン中央駅店)こんなルートです。フライヤーの裏面にコース図を見ながら歩き始めました。f:id:kaccinster:20240426224428j:image まずスタートの小室駅ですが思ったより大きくて3層になって居て地上面が上で、そこから構外に出る形です。f:id:kaccinster:20240427095312j:image 地図を片手に最初の目標の小室公園に向かいました。歩く事10分弱で公園に到着、え、こんな素敵な公園有るんだと思いました。f:id:kaccinster:20240427094614j:image 地味な公園ですが園内には大きな調整池があり、その外出先を歩くのですが、テーブルや椅子もありディキャンに最高と思って居ると、火器禁止の看板が有りました。やがて池の端に到着しましたが、なんとも癒される風景です。f:id:kaccinster:20240427095456j:image こんな風景の中をテクテク歩いて人が居ないのを良い事に胴間声をはりあげて歌ったり楽しいウォーキングです。途中は小さい川を渡ったり、あーこれは谷津でハケの道だななんて考えながら景色を楽しみました。f:id:kaccinster:20240427193836j:image 地図にはシンプルに県道沿いを歩く様に書かれて居たのですが、あまりに楽しくて右に曲がるのを見落として直進してしまいました。気がついたのは武西観世音堂でした。f:id:kaccinster:20240427194844j:image 怪我の功名と言ったら良いのか直進した道は 神々廻(ししば)船尾街道とも呼ばれる由緒正しき道でした。歩いて居ると突然の庚申塚に出会い大興奮です。後で地図を調べると谷田と言う辺りです。f:id:kaccinster:20240427212851j:image これだけ立派な庚申塚は初めて見ました。この後はテンション上がるも体力にも翳りが出始めたので黙々とゴールの千葉ニュータウン中央駅を目指します。最後の北総花の丘公園は数回来て居るのでややショートカットしてゴールしました。駅構内のファミマにスタンプを押した紙を提出すると、500mlの飲料と缶バッジを渡されました。f:id:kaccinster:20240427201016j:image とにかく楽しいウォーキングでした。簡単なルート図です。f:id:kaccinster:20240427201137j:image あと3コース有るので連休のよすがに挑戦したくなりました。