2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明治の建物

先日の夜の都内散策の時、日向坂を登ったところに素敵な建物が有りました。隣はオーストラリア大使館、正面は簡易保険センターです。場所は三田二丁目の斜面と高台に位置し、高台上にこの建築物が存在し、南側の斜面及び低地に庭園が広がっています。調べて…

Kawaii !!

街を歩いていて歯医者さんの前で’可愛い’ディスプレーを見つけました。最近、英語圏でKawaii、この表現を良く見かけます。どうも英単語の中にはこの概念を表す言葉がないようです。ロシアでも「Кавай」(発音は「カヴァーイ」で使われています。わがアジア特…

六本木ヒルズ

昨夜は気持ちの良い天気で、夜の散歩を楽しみました。コースは三田ー麻布十番ー六本木ヒルズー乃木坂と歩きましたが、東京の中でも古くからのお屋敷町の中を歩いたので緑も多く気持ちよく歩けました。 途中、六本木ヒルズ、TV朝日を通り過ぎたあたりで、隆盛…

流星号

横山 さんが納車されたラーレークラブスポーツのクロモリフレームを絶賛しています。私の場合は愛用の2台ともクロモリなので、実はアルミフレームの硬さ未経験です。ただ、リジットに力が伝わる硬いフレームと、柔らかなフレームだと色々な違いがあるのでは…

憎い奴!

ここ一ヶ月、ウォークマンを愛用している。 最近はCDはなんでもかんでもこの中に押し込んでいて、将来的には画像も映像も入れることになるかもしれません。最初のうちはアルバム毎に順番に聴いていたのですが、あるときからShuffleモードで聴くようになりま…

旧手賀教会堂

昨日は天気予報に振り回された一日でした。晴れていたらTOJの東京ステージ観戦に行くつもりだったのですが、早朝、家を出て数分で激しい雨に会い断念。結局、午後からはなんていうこともない曇り空になったので、夕刻、手賀沼方面へ出動。 いつも道を迷う旧…

大統領の理髪師

タルサマクリーン さんが紹介していた善き人のためのソナタこれは、素晴らしい映画で私が見た中でもトップクラスです。話の展開の早さ、見ている最中の緊張感、そして話の終わり方、どれも文句なし、特にあの終わり方はアジア映画でもハリウッドでも出来ない…

関宿晩春・江戸川CR

朝起きてみると、雨は降っていなかった。先週は明るい雰囲気の荒川を楽しく集団で走ったので今日は、ストイックに江戸川を渡良瀬まで行ってこようと思い出発。 関宿まで順調に走行、渡良瀬を考えたが空がなんとなく怪しい。結局、いつも通りここでUターン。 …

バッキンガム宮殿

夏のバッキンガム宮殿は女王が避暑に行っている間、公開される。私も1昨年、夜行の帰国便を待つ間の午後、ラッキーな事に直ぐ予約が入り行ってきました。入場料は、かなりしたと記憶していますが、何よりも驚いたのはセキュリティーチェックでした。IDの確認…

Order of the British Empire

今日は、あることからBritish Styleに想いを馳せた。英国風、仕事で旧英国植民地各国にはお世話になっている。彼らは今でも旧英連邦The Commonwealthという旗の下で集まり、今でも4年に一回スポーツ大会を開催している。その国々のひとつにマレーシアがある…

晴天

今日は久々に晴れ渡っている。 officeの前にある噴水も心地よさげだ。 ブログに写真を貼る為に、ここしばらく色々な画像保管サイトを使ってみている。'Nikon my Picturetown''Flickr''Yahoo photo''フォト蔵’どれも一長一短。今日はは原点にたちかえって’は…

都市交通

今朝は台風の影響で強風、雨で電車は散々だった。 千代田線は江戸川を越える辺りが強風のため電車が軒並み団子状態で停まってしまい、私が駅に着いたときは電車はホームにいて動いていなかった。 結局普段より1時間も遅れてしまった。都市交通は異常気象に弱…

葬儀

有る企業の葬儀に参列した。沢山の参列者、対応する企業の社員。それを見ていると、あ〜、これが村社会なんだなぁと、強く感じた。どういうわけか、ここで思い出したのは香港の黒社会を描いた映画’傷城'だ。ちょっと支離滅裂だけど黒服の男達=香港黒社会こ…

洞爺湖サミット

今日はSTOP! Global Warmingの観点から洞爺湖サミットの最中に自転車で’地球の為に洞爺湖を目指そう’というメンバーの走行会に参加した。途中で毎日新聞の取材もあったが、まさに時代を捉えた大切な運動だと思う。私もどこかの区間、時間をひねり出して参加…

足の長さ

特に体調悪いわけではないのだが、なんとなく背中が張った感じなので整体のお医者さんに行ってみた。身体をあっちこっち触られて、結論は骨盤が歪んでますとのご宣託。足を並べてみて、ほら’長さ違うでしょ'そんな感じでした。歪みが修正されて、何が良くな…

中国的合理主義

最近、便利に愛用しているコップがこれだ。カップの中に茶漉しがついているのでofficeでいちいち紙コップで飲むよりエコロジカル、重宝している。日本では、こんなのは見たことないなぁ。画像の貼り方が、まだ良く解らないけど今日は練習がてら2枚はってみま…

爆笑日本語

アジアを回っていると、面白い日本語を良く目にする。日本語に見えれば、何でもいいんかいって云うのから、顔から恥ずかしくて火が出るような言葉が書いてあるTシャツとか、実にさまざまである。 日本でも、ちょっと前まではTシャツに英語が書いてあっても、…

小心地滑

アジアで、この看板を良く目にする。意味としては、’床濡れ注意ー滑りやすいですよ’だと思う。併記の英語は'Caution wet floor'とか’Slippy floor'とか書いてある。 これが日本の場合だと、どういうわけか’清掃中’こんな表記になっています。この違いが文化…

誤字・ミススペル

ブログを去年の夏から始めて、最近、自分のそそっかしさ、愚かしさを再認識している。仕事で沢山の日本語・英語を駆使しているが、そんなふうに思った事はなかった。当然仕事なので、何回も見直すし、英語に関しては必ずspell checkをかけているが。それが、…

Kobe旧居留地38番館

時間が有ったので、大阪から神戸に足をのばした。新快速で21分で三宮、震災後一度も来ていないので、街の変貌を見るのが楽しみだ。駅前から歩いてみるが、全く震災の爪跡は感じられなかった。 興味深かったのは、大丸デパートだ。デパートの建物はウィリアム…

ハービス

大阪に来た。最近はもっぱら’じゃんじゃん横丁だったが、今夜は趣向を変えてハービスの中にあるpalet D'or chocolatierに行った。 人気の有る店らしく、連休中などは長蛇の列だったそうだ。チョコレートケーキを食べたが、その濃厚な味はヨーロッパの記憶を…

スパイスマーケット

中近東の町に行くと、スーク(市場)がある。売っている物は、衣料、食料品、金、様々だが、我々から見て興味深いのは香辛料を売っているスパイスマーケットだと思う。 実にいろいろな種類が有るのだが、やっぱり訳がわからないので買ってみたことがあるのは…

都会の河

今日は天気が良かったので茅場町から大手町まで歩いてみました。画像は茅場町のそばの運河ですが水がきれいなのに驚きました。高度成長期の河は、皆どぶ川でしたが最近は環境に気を配るようになりとても、どの川もきれいになっているのはありがたい事です。…

画像up練習

はてなブログの場合、画像upは指定されたフォトライフというのを使う環境しか考慮されていないようで、画像関係は他のブログと比べて制約が多いように感じます。 今日の画像はhtml文で貼り付けていますが、ナイアガラの滝でカナダ側から撮影しています。右が…

Vigan 2

やっとと言うか、漸くと言うか写真の貼り方覚えたので昨日紹介したViganの写真を貼ってみます。まだ理解が不十分なので貼り方、レイアウト、下手です! ’はてな’は独特なブログシステムの様で、結構制約があるようです。画像入れるのも、しばりがあるような…

Vigan

今日は海外が既に休みでなくなっているので、結局メールの対応に追われて仕事をする結果になりました。天気が良いのに自転車にも乗れませんでした。タイトルのViganですがフイリピンの世界遺産になっている古い街です。私は、この街を1昨年の夏休みに訪問し…

いますぐ抱きしめたい

2日間落ち込んでました。というのも、8耐の翌日5日、休養してたんですが夕方、思い立って本屋に行きましたが、そこで、ちょっとした隙にリュックの中の携帯を持っていかれてしまいました。8耐の写真も全部持ってかれました。自分の油断を悔やみ自己嫌悪の海…

欲望の翼

筑波8耐がおわり、今日は純粋な休養日でした。前から気になっていた王家衛監督の欲望の翼をじっくり見ました。前半の話から舞台がフイリピンに移り、がらっと話がかわり、謎のラストシーン。やっぱり、この監督は非凡だと思います。フイリピンでは、観光客…

筑波8時間耐久レース

朝5時南流山駅前でそっくりもぐらさんと 落ち合い車に自転車を積み込む。雨が降っていて レース時の天候が危ぶまれる。筑波サーキットに 着くと機材や自転車を運ぶ人達でごった返していた。チーム東葛のメンバーで協力しながら6番ピットの傍にタープを張りチ…

じゃんじゃん横丁

大阪経由日本に帰って来ました。 最近、大阪ではまっているのは通天閣の ある’じゃんじゃん横丁' ここの串カツ 最高です。なんだか、最近はTVでも良く B級グルメで紹介されるみたいでお店は いつも行列です。 今日は八重勝さんお休みだったので、かどやさん…