Kawaii !!


街を歩いていて歯医者さんの前で’可愛い’ディスプレーを見つけました。最近、英語圏Kawaii、この表現を良く見かけます。どうも英単語の中にはこの概念を表す言葉がないようです。ロシアでも「Кавай」(発音は「カヴァーイ」で使われています。わがアジア特に台湾、香港では、「可愛」とは別に、音訳の、「卡娃伊」が使われているようです。日本語の国際化が進んでいるのも漫画(manga),アニメ文化の輸出が大きく貢献しているのでしょう。次はどんな日本語が国際語になるんだろうか? 小耳に挟んだところでは、ニューヨークではコラーゲンたっぷりの博多豚足’Tonsoku'がはやっていてメディアにも取り上げられ始めているようで、5ドルの豚足食べるほうが、500ドルのエステよりお肌がスベスベがキャッチフレーズだそうです。(笑)