2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

霧か公害か

武漢は長江沿いの工業都市なので重工業も盛んだ。 車で町を走ると朝からなんとなく煙っている。もともと、霧の多い土地柄だそうだが、最近の一連の中国公害報道を見聞きしていると光化学スモッグに感じられてならない。

長江

日本人の目からするとまるで海のような 長江(揚子江)の畔に佇むと、中国文明 発祥の源だと言う事が、なんとなくわかる。 でも、川がこんなに大きいなんて、 見ていない人には説明できません。 Seeing is believing!

羊しゃぶしゃぶ

昼間のマオタイの乾杯に閉口し、夜は仲間内で 東来順の羊しゃぶしゃぶを楽しんだ。 この店は100年前の創業で、中国の各都市に 店があるようで、北京でも入った事がある。 暑いところでの熱い鍋物最高です。

武漢

6年ぶりに中国の工業都市、武漢にやってきた。 中国の中でも1,2を争う重工業が盛んな街だ。 率直な感想は、あまり変わってないなと感じた。 他のアジアの都市だと街を歩いている人の 服装が良くなっていたり、街自身が綺麗になって いたり変化があるのだ…

ブレーキシュー

自転車はビィンテージにこだわっている。 今回、筑波8耐に出る時、ブレーキ関係どうしよう と悩んでいきつけのサイクルランドに相談したところ やはりシューだけは換えたほうがいいのではと アドバイス受けた。 早速、朝から自転車 引っ張り出しBBBのRoad-s…

Melody Gardot

タルサマクリーン さんのところで教わった 女性ボーカルMelody GardotのCDを手に入れた。ノラジョーンズよりJazzyな感じで○でした。 なかなか新しいミュージシャンや映画情報を歳とともに手に入れる機会が減ってくるが最近は 香港映画にはまると同時に音楽を…

夜景

香港のビクトリアピークの夜景(ここが綺麗 といわれていますが、他にもいい場所有りますが) マンハッタンの夜景-マンハッタンスカイライン とか世界では夜景で有名な場所が幾つか あります。東京ならどこになるのでしょう? 今夜は雨の東京でした。

無間道

結局、はまっている香港映画のインファナルアフェア (無間道)を1,2,3と続けてみてしまった。 3作品見て全容がはっきりわかるなんて、洒落てる でしょ。 各々の俳優の演技、各シーンのカット、 どれをとっても魅力いっぱいでした。また、 音楽、挿入…

My blueberry nights

映画も良かったんだけど、音楽が めちゃめちゃgood! ノラ・ジョーンズ って恥ずかしながら知らなかったんだけど 1曲目のThe Storyから聞きほれてしまいました。 なんと、彼女大ヒット曲たたきだした超セレブ らしい。だって、お父さんがあの、シタールの …

老いたり

香港のHMVで手に入れたローリング・ストーンズの 最新アルバム’おととし行われたニューヨークでの ライヴの模様を収録した2枚組’マーティン・ スコセッシ監督によるストーンズのドキュメンタリー 映画のサウンドトラック版を聞いた。 もう彼らのライブを聞く…

Sexy

今日は筑波8耐の打ち合わせが午後からあった。 朝起きたときは風が強いので車で行こうと思って いたが、3週間自転車に乗っていないので、 無理して自転車で行く事にしました。 結局、今日は40キロ強走りました。 走ってみて感じたのは’Sexy'でした。 こ…

香港警察

日本に戻ってきました。今年は香港へ 毎月訪問しています。 そのせいだけでは 有りませんが前から好きだった香港文化に 強烈にひかれ始めています。 帰りの飛行機の中でも香港映画を見ていました。 今日は日本があまりにも寒いので身体がついていかず、自転…

曇り

4月の香港はなかなか気持ちよく晴れない。今回滞在中も、ほとんど曇りで今日なんかは台風接近中で風も強くドンヨリでした。画像は16日夕暮れ時のオーシャンビューですが、この日は夕日がきれいで思わず見とれてしまいました。

English Pub

ホテルの下に英国式のパブのスタイルを しっかり守っているDicken's Barがある。 ここに入ってみると客の大半はコーカシアン (白人)で、飲み方も本国と同じ形で 楽しんでいる。 アジア人としてはどかっと 座って静かにに飲みたいところだが、連中は 立ちな…

グランドハイアットホテル

中華では、香港一かもしれないしれないと 言われているグランドハイアットホテルの中の ワンハーバーロードで夕食を楽しんだ。 オーシャンビューとおいしさ格別でした。 ホテルとしても、内装は20年代に栄えた グランドホテルの雰囲気を再現というジョン・…

楊枝甘露

デザートといえばマンゴープリンが当地の定番、 今はまっているのは「楊枝甘露」。 マンゴーミルクの中に、マンゴー、パパイヤ、 身をほぐしたザボンみたいな柑橘類のほぐした実、 それにタピオカがはいって、甘みはそれほどでなく おいしい、たまりません!…

マカオ

香港が中国に返還されたのに続いて マカオも中国に返還され久しい。 マカオの今日が見たくなり、午後から 急にマカオに行く事にした。 お決まりの水上噴射船(Jet Foil)で 一時間でマカオ到着、出入国も問題なく 入国。 到着して驚いたのは、建設中のホテル…

Patagonia

最近の海外の買い物は余程気をつけないと 日本より高い場合が多い。 Times squareのなかのお店をのぞいていると Patagoniaがあった。 このブランドは 日本でも本国の米国でも品質と引き換えに 高価格だ。 Shop入ったところに珍しく サイクルウェアーが置いて…

Bus

久しぶりの休日です。 昼前から友人を迎えに空港まで行った。 いつもは、タクシーか会社の車だが 時間があったので、バスで行く事にした。 タクシーならHk$300はかかるが、 バスならHK$40でした。所要時間は ほぼ小一時間。乗客も少なかったので 2階建…

Chicago Sandwich

officeの近くのパシフィックプレイスの中の シカゴ料理のDan Ryan'sで昼ごはんをたべた。 アジア風にアレンジされているのかなと 思っていたら、どうしてどうして本当の 米国風だったので驚いてしまった。 先月もシカゴモートンの香港店でステーキを 食べた…

湿気

深夜にドバイを出て正午に香港に到着。 飛行場から駐車場まで歩いたが、 暑さが心地よい。 中東の暑さは湿り気 なし、まさにドライサウナだが、ここの 暑さは、例えるならスチームサウナ。 気温29度。湿気がたまらなくうれしい。 アジア人としてインプリメン…

アブダビ

ドバイから車で約2時間、UAE(アラブ首長国連邦) のアブダビだ。 ここはドバイとは違う首長が 管理しているので、建設工事に対する考え方 開発に対する姿勢が大きく違う。 街を歩いてみて驚くのはドバイを凌ぐかもしれない 建設現場の多さだが、超高層ビルは…

パームジュメイラ

超高層ビルのブルジュドバイがドバイ発展の 陸の象徴なら、海の象徴はパームジュメイラ だろう。 画像を見ていただければお判りのように ほぼ外観は完成に近い。埋め立て技術とGPSを 駆使した海上土木工事技術の賜物がこの構造物だ。この中の個人用住宅はす…

ドバイバブル

連日、5星、7星レストランでのディナーが 続く。 庶民感覚とは程遠い金額を カードで払っているが何故か心が痛む。 この街はオイルマネーが、これでもか、 って云うぐらいに見かけを整備して 人を呼び寄せているが実体は、ここに 来ている人も、自分が住む事…

ブルジュドバイタワー

本当に建つのかしらんと思っていたこの建物も 建設最終段階に至った。12月のときはまだ 躯体だけで外装が始まっていなかったが、 今回はあらかたカーテンウォールも 取り付けられていてビルらしい外観に なってきた。 それにしても850mという高さは恐ろ…

オバQとカラス

早朝のドバイに無事到着、関空から12時間の フライトです。おかげさまで機内では 8時間バッチリ寝れました。何回来てもイミグレのあたりから目にする 男性のオバQ服と女性のカラス服(全身黒ずくめ) には、異文化を強く感じます。ホテルの部屋に入り、飛行機…

Travel Trainer

中東出張の場合、要注意は食べ物です。 結構、脂っこいし塩辛いし、移動も ほとんど車、身体に良いことありません。持って行く荷物を切り詰めている中、 最後まで迷ったのがトレーニングウェアー と運動靴です。 ウエァーは結構小さく なりますが、運動靴が…

圧縮パック

明日からの中東行きに備えて、パッキングを 始めた。普通なら預け手荷物でスーツケース で行くのだろう。 年中移動している職業柄、残念ながら機内 持込でどんなに長い出張もこなしている。 というのも、ターンテーブルから出てくる荷物 の待ち時間の無駄と…

セルフレーム

アメリカンクラッシクか、はたまたブリティシュ トラッドなのか、わからないけど、雰囲気を 変えたくて、レトロなセルフレームのめがねを買った。 本当にクラッシックな黒セルだと単なる古臭いメガネ になってしまうので、やや淡く、スクェアなフォルムで 角…

日本人と桜、このタイトルで色々 考察した本が沢山出ている。私は春=桜、という国民的な統一理解が 日本人の純粋さや、村意識、の源泉で 逆に言ったら異質を許さないという文化の 根っこがあるような気がする。だって、春の花は桜以外にも、いっぱいあるの…