香港警察

kaccinster2008-04-19

日本に戻ってきました。今年は香港へ
毎月訪問しています。 そのせいだけでは
有りませんが前から好きだった香港文化に
強烈にひかれ始めています。
帰りの飛行機の中でも香港映画を見ていました。
今日は日本があまりにも寒いので身体がついていかず、自転車にも乗れず、
家でじっとしているのは嫌なのでDVD借りに行き、’03年の香港ノワール
映画の傑作インファナルアフェアを見ました。
期待通りの傑作です。日本の警察映画でここ数年の話題作は’踊る大走査線’
でしたが、あれで描かれていたものとは違う、何か緊張感のようなものを
この映画に強く感じました。二つの映画の違いが日本と香港の文化の違い
と相似形なのかも知れない、そんな感じです。あと、描かれている香港警察
が格好良くて驚きました。私のイメージは私のオフイス近くのワンチャイ警察署
で、なんかクラシックで間抜けでドジな警官-ジャッキー・チェンのどたばた
映画の印象だけだったもんで。