バッキンガム宮殿


夏のバッキンガム宮殿は女王が避暑に行っている間、公開される。私も1昨年、夜行の帰国便を待つ間の午後、ラッキーな事に直ぐ予約が入り行ってきました。入場料は、かなりしたと記憶していますが、何よりも驚いたのはセキュリティーチェックでした。IDの確認等は予測していましたが、持っているPCについても電源を入れさせられPCとして機能していること見せ、かつ電源OFFまでさせると言う厳しいものでした。 当然、靴脱ぐ、ベルトチェックは当然でした。そのため中に入るまで長蛇の列に閉口しました。


苦労して入った中は、たしかに’すごい’と言えるものでした。ただし、もっとも目を引いたのは第2次世界大戦での日本との戦いを’絶対に忘れないぞ'というような資料が多数展示してあった事です。 我々は、既に、この戦争の事など全く忘れているし、子供達はどこと戦ったのかも知らないかもしれません。でも、われわれ大人は過去の事、しっかり伝えていかないといけないと思います。櫻井よしこさんまかせにしてはいけません!!

ロンドンに行っても、観光しないで自転車屋さんめぐりをしていましたが、町の中で目にした自転車は結構グレードの高いもので自動車に遠慮せずにスピードを維持して走っていたのが印象的でした。