Ios 4


Iphone3GSを4にOSアップグレードしました。使った感じは思ったほど遅くなるわけじゃないけど、かといって変わったのかなぁ、そんな感じです。まぁ、まだ3GS自体を使い込んでいないので私が鈍感なのかもしれません。アップグレードするためには母艦のPCにItuneのVer9.2を導入、すると自動的にIos4も導入されiphoneをつなげて同期すると自動的にインストールが始まりました。でも、このItune横暴なんです、かなりの大きさのファイルを何の遠慮も無くCドライブにインストールしてくるのですが私の非力ノートあっというまにCドライブいっぱいになってしまったので、あわててDドライブに再インストールしました。この過程で感じたのは、ユーザーの全てを徹底的に管理しようというAppleの姿勢、意気込みです。今朝の電子版産経新聞にも同様なニュアンスの記事がありましたが、それはチリひとつ落ちていない明るく健全なデズニーランドの様な電子の世界を作ろうとしているのがApple、一方、自由最優先なんでもあり混沌から未来が生まれるとしているのがGoogle、この二つがガチンコでぶつかっているのが今である、そんな内容でしたが言い得て妙だと感心しました。根っからのDOS世代ですがAppleの楽しいユーザーインターフェースの代償はなんだろうと考え込んでいます。