明洞


この2日間ソウルで漢江をはさんで両岸を行ったり来たりの慌しい日々をすごしました。予定すべて消化し、久々に会食の為、明洞を訪れました。昔から、ここは韓国に銀座なんて呼ばれ方をしていましたが、今夜そぞろ歩きをして改めて韓国の急発展、成長を再認識しました。この一角はどうしても観光客相手のニセモノ屋台がまがまがしくありましたが、(今でもありますが)なんとなくおしゃれな感じに変わりルイビトン、ラルフ、H&MZARAの本物ショップが軒を連ね始めすっかり雰囲気が変わりました。街行く人々のファッションもずいぶん洗練してきたように感じました。昨日の日経の社説ではありませんが、既にいろんな場面で韓国に大幅に立ち遅れ、われわれが躍進する韓国経済から学ばなければいけないようです。 ホント、日本が劣っているのはオリンピックのメダル数だけではありませんぞ! 明朝バンコクに移動します。