スンドゥブ

お昼は暖かかったので散歩を兼ねて大久保まで行きチャガルチ市場に向かいました。このお店は本格的な韓国料理をリーズナブルに提供しています。今日は久しぶりにスンドゥブを食べました。この料理も今ではかなり有名になって東京スンドゥブとかありますが、そのほとんどが本物のおいしさとはほど遠いです。ここは副食材とライスははセルフで取り放題ですが、これも手抜きではなくおいしいです。特にカクテキとキムチがおいしいです。f:id:kaccinster:20230220204022j:imageこれらを食べているとぐつぐつ煮立ったスンドゥブが運ばれて来ました。こだわりと言うほどではないですが中に入っている卵(かの地ではケーランと言いますが、漢字で鶏卵だと思います)を深く沈めて重しに豆腐乗っけて半熟にします。f:id:kaccinster:20230220204603j:imageふーふー言いながら食べますが、これがなんとも言えず好きです。食後はお決まりのコピ(コーヒー)です。普段、砂糖は入れないのですが韓国飯の後は現地式に砂糖を入れ甘くして小さ目のカップで飲みます。あ〜、美味しかった。