古河探訪


今日は所用が有り自転車仲間のSさんと6号線沿いのファミレスで10時に車で待ち合わせしました。用事あっという間に済みましたが、なんとこれから走りましょうとの、嬉しいお誘い。OK、Let's go!!となり、即、自宅に戻り準備、そのままSさんの車で三郷駅に向かいDさんと合流一路、関宿城を目指しまし、そこで車をデポし古河へ向かいました。古河はDさんのご希望で途中、昔の渡し跡を探索したいとの事でしたが、無事、目的の遺跡跡も発見できました。私は予てより古河の町はなかなか面白いぞと興味持っていたので今日のポタは渡りに船でした。この町は近世の関東地方でも屈指の城郭を有する城下町でしたが、明治7年に城が取り壊され、その後の渡良瀬川の大改修工事で、城郭の大半が河底に没っしてしまいましたが、町を歩くと、なんとなくこれは大きな城下町を偲ばせる物があります。もうひとつのお楽しみが自転車部品でビンテージ関連でどうしても無いときはここ、という栗田商会です。今日も早速皆さんを、ご案内して目の保養をしてきました。その後、更なるお楽しみの、お蕎麦の境屋さんで昼食を取りました。古河は最近カレーうどんというイメージがありますが、お蕎麦が圧倒的においしいと独断と偏見で申し上げます。 今日のポタは行きは追い風、帰りはやや向かい風でしたが日本の5月の空気、色彩を満喫しました。 なお、先週交換したシフター台座の効果は驚くほどでレバーの動きがスムースになり、これまた心地よかったです。本日の走行距離43km。