蛇骨湯

kaccinster2007-08-20

夕方、思い立って浅草の由緒有る銭湯、蛇骨湯に行った。
お風呂としては一般的な銭湯だったが、中にあった
電気湯にはびっくりした。 湯船につかると本当に
身体がビリビリして電気が流れているのが良くわかる。
お湯を通して電気を流しているそうだ。

お湯を浴びてさっぱりしたあと、浅草の町を
ぶらついて雷門のまえの天麩羅やさんで金龍かき揚げ天丼を
食した。そこは、少年時代、法事のあとは必ず親戚一同で
会食をした場所で、子供心に、大きな天麩羅に心を
ときめかしたものだった。 今、食べてみると悲しいかな
単なる油の塊で完食できなかった。 お店がまずくなったのか、
舌がこえたのか、はたまた日本が豊かになったのか、
いずれだろうか? またひとつ少年の日々と訣別してしまった。