ポルドイ峠


今日は1日良い天気でしたが、なんとなく疲労感が有ったので休養日としました。そこで、楽しんだのが今月14日にBs hiで放映された片山右京がジロデイタリアを行くという番組でした。彼はF1レーサーとして夙に有名ですが、今はロードバイクにはまってるとの事です。彼曰くF1で戦っている時は肉体で戦っている部分もあるとはいえ、マシンの優劣も大きいと感じていた、でもロードバイクの場合は純粋に肉体の戦いで逃げるところが無いと云っていました。それと、同時にチームのエースとアシストの関係についても熱く語っていましたが、どちらのコメントも強く共感しました。また、彼が現地でジュニアのレースを観戦して、この子供達のレースに対する心意気、意欲と同じものを日本人の子供にも植えつる環境を整備しない限り、将来ジロやツールドフランスでの日本人選手の活躍はありえないと断言していましたが、全くその通りだと思います。サッカーでも同じですが、こちらは漸く環境が整い始めているのではないでしょうか。そして、番組の後半はジロデイタリアで数々の名勝負が繰り広げられているポルドイ峠に彼が挑戦するのですが、画面を見ながら自分の心拍数も上がってしまいました。とてもよい番組でした。