わらさの刺身


今日も1日98kmよく走りました。幸い雨もうまく回避で来たので云う事無しです。朝8時に葛飾橋で横山さん・ゆるさんと合流、ゆるゆる走り出します。千葉・都内の車の来なさそう裏道をたくみに抜けながら芝川水門から荒川CRにのりました。そのあと秋が瀬をぬけると、やじばばご夫妻が待っていて下さいました。そのあと軽く走ってお昼に向かいました。行った先は大宮市場です。ここはいわゆる卸売市場で埼玉県民の台所と云っても過言ではないと思います。お目当てのキッチン・ニュー星野に入りました。ここは本来なら洋食のお店なのですが店の前の黒板メニューに'煮つけとわらさの刺身’というのが有りました。最近故あって低カロリー志向なので迷わずこれを注文しました。これまた故有ってなのですが通常私はお刺身を自分から自発的に注文することは無いのですが、今日はどういう訳か迷わずでした。食べて見ると、う〜ん、おいしい! 結構あっちこっちで色々なもの食べていますが、今日のこのお刺身思わずうなってしまいました。で、わらさってなんだ?調べてみました、これは典型的な出世魚で60〜80cm のものは、関東でワラサ、関西でメジロ、山陰でマルゴ、北陸でガンド(ガンドブリ) 、80cm 以上のものは、関東、関西ともブリと呼ぶそうです。今日はあっちこっち動いたのですが画像は本日の一押しのお刺身に絞ります(笑) 食後、しばらく走り’ぷにさん’の友人がやっているパンやさんへ向かいました。到着するとぷにさんご夫妻が待っていてくれました。なんと、このパンやさんサイクリストだそうで、店先にロードバイクがかけられるようにラックをしつらえてくれて有ったのに感激です。さっそくここで補給食購入、そのあと又、やじさんの先導で荒川に戻りましたが、さてどう帰ろうかという事になりましたが、すでにこの時80キロ走っていましたのでまぁ、輪行で帰ろうという事になりました。どこから乗るかですが、秋が瀬まで戻り武蔵野線、あるいは指扇まで戻りJR、あるいは川越と3つのオプションが有ったので川越にはおいしい名物の御芋屋があるという事から川越からから帰ることにしました。川越市内に入ると、なんか人出が多くて、なんかやっているのかなぁという感じでしたが、何と今日は川越祭りの日だったのです。それでも人ごみを掻き分け市内には入りお目当ての平本屋に向かいました。行って見ると長蛇の列、でもめげずに並び待つこと1時間無事ゲットしました。食べてみてお味のほうですが、どうも評判先行の様な気がします。陽も落ちてきたので東武東上線川越駅から輪行朝霞台武蔵野線に乗り換え帰宅しました。次回荒川遠征楽しみです。