清渓川と仁寺洞


2年ぶりにソウルにやってきました。今日は日曜日なので先ず訪れたのが清渓川ですが、ここは現在の大統領がソウル市長だったときに、都市には自然が必要だとの発想のもとに高速道路で川の上を走っていたのを取り壊し完全修復し2005年10月1日にソウルの市庁近くから始めて漢江へ流れて行く清渓川を新しく開通させ、現在ソウルの真ん中を流れる川として市民たちの憩いの場になっているのを見たかったからです。2年前はまだ工事のしたての感がありましたが、今回見ると実に自然になっていました。お見事です。現大統領はこの都市に流れる川の短期工事完成で高い評価を受け大統領まで登りつめた訳ですが、やはりその手腕に敬意を表します。日本の政治かも日本橋の上を走る首都高何とかしてくれないかなぁ!

このあと骨董で有名な仁寺洞(インサドン)に行きましたが、すっかり装いを変え素敵な文化の香りのする通りに変貌して人々が楽しく行き交っているのが印象的でした。(画像の真ん中の工事は目障りでしたが)久ぶりのソウルですが2年前に出会った自転車仲間のYさんに、2年前にいやぁ〜すぐ韓国行きますからその時、自転車用サングラスかってきますと言いながら2年たってしまいましたYさんごめんなさいo( _ _ )o