日本の魅力

kaccinster2008-02-19

香港人の客を日本の最新設備の工場に案内した。
しかし、工場側のすごいだろうとの視線に対し
彼らは全く無感動だった。 最近、アジアの
人たちを案内していてこういうことが良くある。
日本人は日本がアジアで一番と思っているが、
実際はかなりなんでも古臭く、たいして
最新でないことが多い。 だってアジアの国々は
全く何もないところに本当に最新鋭の機械を
導入するのに対し、日本は既存の設備もあるし、
それに引きずられた思い込みがあり、設備に
対する冒険心は全然ないどころか安全安全で
むしろ古いものにこだわる傾向過剰なんだもの。

それに引き換え、香港の人たちの日本食
対する興味はすさまじく、ものすごい
勢いで食事をたいらげ酒を飲みボルテージ
前回のdinnerでした。