煽るだけ!

マスメディア特にTV報道に腹が立ちます。とにかく、何が何でも煽るだけ、定見、知見、矜持、何もありません。豚インフルエンザ、確かに世界中に感染が広がる恐怖は計り知れないものが有ります。でも煽るだけでなく、事実もしっかり報道すべきです。例えば日本でも毎年、インフルエンザで5−600人位は死亡していますが、そういう客観的な事実は報道せず、やれメキシコで何人、北米で何人死亡、恐怖を煽るだけです。こうやって書いているうちに、他の事にも怒りが湧き上がります。芸能人の酒飲んで裸になっちゃった騒動、どのチャンネルを観ても、これでもか、これでもかと同じ調子で放送、こんな放送ならチャンネルは一つで充分! きっと、日本のマスコミは第二次世界大戦に突入する時も、こんな調子で報道していたんでしょう。そして敗戦、翌日からは自分達の事は棚に上げ、極端な反省モード、米国最高とがらっとモードを変えたんだと思います。 でも、でも、こんなマスコミを許している私たちが一番悪いのです。あ〜、こうなったらTV、観るの止めようかしらん! どうしたら良いのでしょうか?