CN-HG91

最近、チェーンが気になっていました。不都合があるからではなく、最近の10速のデュラのチェーンの様なピカピカが欲しかったのです。でも私のは表面処理していない黒そのものでした。何より世の風潮は10速ですから、オールドタイマーのチェーンはほとんど選択肢が無いのが現実でした。そんななか、たまたま昨日、仕事で移動中に渋谷を歩いて、ふっと目をやるとY'sの看板が、ふらふら中に入ってチェーン売り場を見てみると、なんと6-8速用のチェーンが沢山置いてあるではありませんか。箱を開けさせてもらって中を見ると綺麗な鍍金品でした、あぁ〜、いい欲しいと思いました。でも使えるか良く調べてからと思い、買わずに店を出ました。 昨夜はチェーンのにわか勉強でした。結論は買いです。 勉強の成果を少し紹介します。シマノのチェーンは何種類かありますがHGがレーサー系、IGがMTBとなっています。6-8速用、9速用、10速用と分れています。 そしてシマノのチェーンは自社製作でなくOEMで台湾のKMCが作っているようです。そして、私が現在使っているチェーンはUGでHGの前身との事です。そんな知識仕入れ、本日、いそいそお買い上げ、早速、前のチェーンと同じ長さにして取り付けてみました。きゃー、銀色が格好いい! 油差さずとりあえず回してみると、サラサラ綺麗に回ります。 これから、油をドライ系で行くか、ウェット系で行くか、楽しくお勉強です。