FD入れ替え


やっぱり寒いです。 身体が慣れるまで休養です。そこでFDを交換することにしました。新たに取り付けたのはサンツアーシューパーブプロの最終モデルです。このフロントディレレーラーはサンツアーの最上位モデルらしい工夫があふれています。ワイヤー固定ボルト圧入部分には高トルクでしめつけてねじ山をなめないようにヘリサートコイルを圧入、ピボット部分には高力黄銅ブッシュを圧入しスムースな動きとグリス循環溝を切っておくことで長期間のオイルレスでもスムースなシフトを可能にします。ガイドプレートも今ではアルミですが、ガイドプレート自体も熱処理のされたスチールで、チェーンをスムースに流すために表面高度の高いものになっています。フロントの変速の微調整をするときにはフレームとの相性の問題でガイドプレートの曲がりを局所的に意図的に変形させることの出来る鉄ゲージFメカのメリットです。
ストローク調整用のねじも傾斜がつけられていて調整が容易。以上たわごとでした。

で、なぜこれを導入したかというと自転車を組んだ時代ではシューパーブプロのやや前でサイクロンマーク2のFDが最新鋭にメカニズム3速対応でしたがロードにも流用も多かったからです。その後シューパーブプロ出てきたときに仕上げの美しさに目を瞠ったのですが交換のチャンスがありませんでした。今回、ご縁があり新品を入手できたのでえいっと交換したしだいです。現状の変速性能不満があっての交換ではないのですが新しい部品がつくのはうれしいです。