寒いっ!


早朝便でホーチミンから帰国しました。現地気温35度、成田に降り立つと5度、いやぁ寒いです。通常ベトナムから日本への帰国は深夜24時前後しかありませんでした。ところが、最近の目覚しい発展のせいか、この4月から新たな選択肢が増えました。それは朝6時のベトナム航空、JALコードシェアー便です。そんな訳で、早速これを利用したのですが、コードシェアーするのはエコノミークラスだけでビジネスクラスはしないとのこと仕方なく前日にJAL発券の航空券をベトナム航空に切り替えました。朝3時モーニングコール頼んであったので呼び出し音が鳴ってすぐとったのですが、なんと旅行会社からで予約コンピューターのシステムエラーが出て私の予約が何度入力しても1時間ごとにキャンセルされてしまうのでカウンターでトラブルになる可能性ありますとの連絡でした。了解の旨、伝え予定より早く4時にホテルを出発したのですが、走り出して10分、ベンツがパンクです。あれぇ、ベトナムまで旧友の大魔王が来てくれました。これで飛行場到着遅れると、これまた厄介だと嫌な予感が頭をよぎります。幸いドライバーがスムースに10分でタイヤ交換したので空港にはさほど遅れずに到着しました。どきどきしながらカウンターで航空券とパスポート差出します、何のお咎めも無くすんなりボーディングパス渡してくれました。そんな訳で、落ちの無い話になってしまいましたが、機内では予想通り映画、音楽などのサービスは決定的に不十分、というより無し。持っていたDVDの’坂の上の雲’マイPCで楽しみました。5時間の飛行ですが、成田での寒さが半端でなかったので驚きました。