センチュリー詳細

18日土曜日0700江戸川CRまこも池集合、チーム東葛年長組盟友、横山さんと待ち合わせた。130キロぐらいは1日の走行距離で辛くないけど、センチュリーの160キロどうなんだろうと、興味津々で今回の企画をしました。モティベーション上げるには食べ物が一番、そこで餃子の街、宇都宮を目指すことにしました。 でも、センチュリー走るには、それなりの速度で走りたいし、途中で道に迷うのも嫌だったので通過点のwaypointをGPSに入れて、コースは小貝川->鬼怒川、小貝川->田川or五行川などのオプションを想定して画像のようなカードを作り、目標地点を直ぐにGPSに入れられるように準備しました。スピードのほうはケーデンス85で25キロ/hを維持し、道に迷う事も無く終えることが出来ました。詳しくは横山さんのブログにありますが、江戸川CR運河-利根川-小貝川とアプローチしました。小貝川に入ると、やっぱり何かゆったりします、このサイクリングロード好きです。間宮林蔵の生家見てから順調に左岸を北上しましたが画像の沈下橋で右岸へ移ると、どうも舗装路がうまく続きません、ほうほうのていで左岸に戻り福岡堰を目指します。その後、小貝川を下妻で後にして、腹ごしらえにビアスパーク下妻に向かいます、ここは昨年、訪問した際に温泉、レストラン共にGoodで特にレストランのポーク料理は◎でしたので、今回も楽しみにしていました。しかしながらレストランに入ってみると洋食のはずがなんと広東料理に衣替えしているではありませんか。あわてて店の人に事情を尋ねると、なんと3日前に改装したとの事、ショック隠しきれないで、仕方なく中華を注文しましたが、結果おいしかったので良しとしましょう。このあと鬼怒川に入り、最初は順調に道が続いていましたが、途中から両岸が広がり、土手が輪中のようになりサイクリングロードを失います。右往左往しているうちに土手が見えたので行って見ると、綺麗な色彩が飛び込んできました芝桜でした、しばし見とれながら休憩、このあとも鬼怒川を進みますが、気持ちよく楽しさいっぱいでした。宇都宮にも、ほぼ予定通り、お目当ての餃子ですこれは、期待が大きすぎたのが、まぁ、単なる餃子で、ややはずれました。 そのあと、センチュリーには距離が10キロ強足らないので、事前に調べておいた田川CRに向かい、まだ明るいうちに160キロを迎える事が出来ました。このあと、帰り方ですがJRで新幹線は、お遊びモードでは乗りたくありません、そこでローカルムード満点の東武線で帰ることにしました。これは、まさにローカル度は期待通りでしたが、いゃ〜時間かかりました。全走行距離178キロ、楽しかったです!