ドライ礼賛

今日は第?回東葛ポタで印旛沼、吉高の桜とまわりました。帰宅してみると丁度100キロでした。桜見終わった後、マニアックな道を走り抜けるときでしたが、パチッと右額の上に何かが当たりましたが、痛さは物がぶつかった痛みではなく蜂に刺された様な感じでした。 荒れた路面の下りだったのですが、これはまずいと思って、急ブレーキ停車しました。 ヘルメットを脱いで手で触ってみましたが特になんでもないので、再び走り出そうとすると、なんと急ブレーキの際にチェーンが浮いて外れているではありませんか。チェーンをはめるのに手が汚れないように布を取り出そうか一瞬迷いましたが、見るからにチェーンが綺麗なので、ままよ、と素手で触ってはめてしまいました。そんなこと、Wetのオイルを使っている時でしたら手は真っ黒、べたべたになってしまった事でしょう。しかし、今回はちょっと手が汚れた程度で済みました。つくづくドライのオイルにして良かったと思いました。 話変わりますが、今日は不注意で2回も落車してしまいました。幸い自転車も身体もダメージありませんでしたが、反省しきりです。