輪行雑感

今日は楽しみにしていた銚子行きでしたが早朝からの強い雨に中止としました。残念! 最近のロードレーサーでのロングの場合は常に輪行出来るようにしていますが、これ究極に楽チンです。画像はBSが総力を結集して作った輪行の名車グランテックの24インチ(現行は26インチのみ、昔は24,26、27の3サイズ出していました)ですが、これは折り畳み1分、袋に入れて5分、モンベル輪行袋なら車輪を回しながら押して移動する事も出来ますし電車の中でも投影面積小さく、良い事づくめです。でも、今、私がやっているロードレーサーでの簡易輪行と比べると、何か面倒くさいです。理由を考えてみると、二つ有りました。一つは重量、折り畳み車は14キロ、ロードレーサーは10キロ、この4キロの差結構大きいんです。折りたたみ車で、フレームの剛性維持するのに必要なのが、この4キロだと思います。グランテックは折りたたみでも、とても良いフレームですが。もう一つは、走り心地、700Cで走るのと24インチで走るのは、やはり700Cに軍配が上がります。
いずれにせよ、輪行によって行動範囲が広がり楽しい自転車生活享受している事間違いありません。最近、こんなポスターが車中に貼られていますが、これ見て最初に感じたのは、ひょっとして普通の人の中には難しいこと考えないで自転車を電車に持ち込む事、当たり前と思い始めたんじゃないかという事でした。 だって、自転車持ち込めたら本当に便利なんですもの。そして、自転車の行動範囲を広げるという事は、間違いなく環境に良い事です。因みに、隣国では台湾、韓国は最近、自転車の車内持ち込み自由化しました。