森林浴


今日は最高の自転車日和でした。チーム東葛ポタの日に重なったのは、ひとえにメンバーの心がけの良さか、はたまた強力な雨男のあのお方の参戦が昼からだったからか(笑) ポタの様子は皆さんのブログにお任せするとして、午後に行った(株)日立総合経営研修所の庭(ラッキーな事にこの日が一般公開日でした)で感じた幸せについて語ります。 それが、タイトルの森林浴です。どちらかというと日本で森林浴というと、精神的なものとかたずけられていましたが、ドイツなどでは、真剣に医療行為として活用しようとしていて、バーデンバーデン等が有名です。 日本においても、ここ数年漸く精神的なもの以外に木々の発するフィトンチッドという物質が身体に良いといわれ始め、その効用が注目され始めています。今日、あの中に入って森の中を歩いた時に、明らかに身体が気持ちよく、本当に癒された気分になりました。 やはり、こういう癒しは意図的に取り入れないといけないと感じました。