熱中症

久しぶりに自転車に乗りたくてGibsonさんの’Wステーキランチ’ポタに参加しました。8時半寅さん公園集合で皆さん集まりました。江戸川CRを快調に葛西方面に向かって出発です。 集団の真ん中ぐらいを走っていましたが、ご存知のように江戸川、中川分岐の辺りで細かくストップアンドゴーがあります。ここで、前といくらか離れるので、これを詰めようとペースを上げると心拍が145前後になっていました。通常は30キロ/H前後では140あたりで走るのに、今日は心拍高いなぁと、やや不安な気持ちでした。20キロ弱で葛西臨海公園に到着、丁度ボトルの水を汲みに行こうと自転車を止め歩き始めましたが、立ちくらみのような感じでめまいがしました。水飲み場で前の人が、中々終わらないので、う〜んと思っていると、ここでふらふらと前のめりに倒れこんでしまいました。後は皆さんに介抱され、直ぐ傍の救護所に行って適切な処置を取ってもらいい事なきを得ましたが、ポタはここで脱落です。自宅に戻って、自分の症状をネットで調べてみると典型的な熱中症でした。良くニュースで熱中症で○×人倒れるとやっているのを見て、まるでヒトゴトでしたが、まさにそれをやってしまった一日でした。反省するに涼しかったNYの気候に慣れた身体で帰国即炎天下を走った体力過信、水分は取っていましたが単なる水で炎天下では吸収に問題あり、これはアイソメトリック系飲料にすべきだった。また、首の後ろを冷やす対策を今後は採ったほうが良いとも感じました。本日参加の皆さんご迷惑おかけしました、引き続きよろしくお願い致します。あっ、わいずさん、次回のステーキは私持ちですから、是非お付き合いよろしくお願いします!