青年は洞爺湖を目指す!


昨夜帰国、やや寝坊して、祈るような気持ちで外を見てみる。雨は降ってなかった。というのは、今日は大学生のグループが国会前からサミット会場である洞爺湖に出発する日なので、門出は晴れでスタートさせてあげたいと思っていたからです。昼過ぎに家を出て、横山さんに合流、国会議事堂まで1時間強快調に都内を走り到着。しばらくすると主人公達がやってきました。彼らの正式名称は”行くぞ!洞爺湖ママチャリサバイバル”ですが、要はママチャリでサミット会場へ行く事により、環境問題に肉迫しようと言うものです。言葉でecoを言うのは簡単ですが、身体で体験するというのは価値があります。 彼らに聞いてみると、見送りがまだ来ていないので、しばらく待ちたいとの事。待っているうちに数社のメディアと、彼らの友人、父兄みるみる集まってきて30分遅れの15:30の出発時は3-40人が国会前に集まっていました。 今後の彼らの行動はリアルタイムに上に貼ってある彼らのブログに出てきますので興味のある方はご覧ください。 彼らを先導して都内を抜け、埼玉、千葉と走り流山橋までエスコートしました。埼玉県はほんのちょっと走っただけですが、なんと彼ら埼玉県でも記者会見しているので、義理堅く埼玉を走るとの事、微笑ましく感じました。結局、終日雨に降られず私は、60キロ気持ちよく走れました。なお、彼らは手賀沼で今夜はキャンプです。 Bon voyage!